2009-01-01から1年間の記事一覧

全日本女子・フリーの感想と総合結果

年末です。明後日から旅に出るので今年の更新はたぶんこれが最後かな。全日本女子です。泣いて笑って光を求めた日々がひと段落。あとは目指すべきところを目指すのみだね、みんな。 1. 浅田真央 中京大学 1 1 204.62 優勝&五輪決定おめでとうございます。と…

全日本女子の感想の前に

バンクーバー五輪の代表、決定です。 ≪女子≫ 浅田真央 安藤美姫 鈴木明子 ≪男子≫ 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦 ≪アイスダンス≫ キャシー・リード/クリス・リード - 皆様の健闘をお祈りします。しかしその陰には「選ばれなかった人」というのは必ずいるわけで…

全日本男子・フリーの感想と総合結果

1. 高橋大輔 関西大学 1 1 261.13 完全復活優勝、おめでとうございます。きちんとした形でFSを滑り切れたことにひとまず安心しました。良かった。お客さんもうれしそうだったし何よりだね。前半の美しさには本当にため息が出るほどで、動きのおさまりどころ…

全日本女子SP

1位 浅田真央 69.12 久々に良い演技を観ました。この曲で「初めての舞踏会」をやるには…っていうか、曲のコンセプトから外してテーマを設定するには本人が曲をひっぱる力が不可欠だと思っていたのですが、今日はそれができていた。3AのDGはまあ仕方ない…。そ…

全日本・男子SP

1.郄橋大輔 関西大学 92.85 国際試合のファイナルでノーミス90点近く出していたことを考えれば、ナショナルでこの点数はまあ…出るわな。良い演技でした。気恥ずかしさが抜けてきた。私の母の友人でダンススタジオの先生がいるんだけど、やっぱりダンスって女…

もうすぐ全日本なのですが【女子】

私がうだうだ憲法だ民法だ経済だ数学だと騒いでる間に、色々あったわけで。 とりあえず安藤美姫さん、22歳のお誕生日おめでとうございました。彼女が一番しんどかったであろうトリノ五輪の頃、私はちょうど22歳で比較的しんどい感じで毎日を送っていたのでな…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜女子編〜

最後に女子です。なんかもうわやですが赦して。女子SP・しょっぱなで客席をぐわあっと沸かせたあっこちゃんですが、点が伸びなかったのでお客さんはみんな不満げでした。色っぽい表情をしていてもどこか軽やかで可愛らしいというのは、彼女の最大の武器だと…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜男子シングル編〜

本当は早く全日本前のことを書きたいのですが、これ書かないと終わらないじゃんってことで簡単に。男子です。男子SP・ベルネルの4-3に思わず声をあげてしまった後のシングルジャンプに、声をあげたことを非常に申し訳なく思いました。ごめん期待して。なんだ…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜アイスダンス編〜

といっても、私はFDしか見てないんだけどね。 ・クロポーはNHK杯よりも好印象でした。NHK杯が立ち見疲れで眠かったせいもあるけれど。ボヘミアンラプソディって普通にメロディ綺麗なんだよね。夜っぽい雰囲気で、ノクターン感がよく出ていた。それに気付いた…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜ジュニア編〜

本当は会場での話とか色々細かく書きたいのだけど、あまり記事を書く時間取れないんだよ。吐き出したいことはハイクで言って満足しちゃったりしてるし。SPは会場でFSはテレビでって変則的に観てるからまとめづらいし。でも、行ってきたなら書きたいってのも…

代々木に行くための期待と準備を

忙しくて更新する暇があまりないのですが、今日は代々木に行くのでとりあえずメモ。昨日ペア凄かったらしいね。本当にねえ…「美の世界一決定戦(笑)」くらいはBS朝日で全カテゴリやればいいのにね…。ジュニア男子/FS 8.中村健人「ポエタ」 7.スタニスラフ・…

何を今更といわれても仕方のないスケカナFS覚書

色々忙しくて今日やっと録画を観終わったスケカナです。しかし女子FSの最後にキャリエールとコンテスティが入っているとは。嬉しいけれど先に言っておいてけろ。女子シングルヘッケンのプログラムは繋ぎがめためたなんだが、一番好きな曲は「Wonderland」な…

スケートカナダ男子SP覚書

父の友人夫妻が家に来ていたので、深夜に録画を観ました…が、眠かった…。第一グループのみ観て第二グループは今日の朝に観ました。なんつーか、良い感じで盛り上がってきたところでハイライトの曲を歌うシンガーが思い切り音を外したみたいな構成に結果的に…

スケートカナダ女子SP覚書

スケカナ忙しいよ!私も忙しいよ!…しかしまあ一応感想を書いてみます。・パイレーツミライを見ていると「女海賊ビアンカ」という言葉が浮かぶ。お転婆っぽいから?しかし、なんかこう…決め場以外での表情や仕草が追いまくられてるよな。 ・ヨシちゃんはちっ…

スケートカナダ男女シングル個人用メモ

男子シングルジョーイ・ラッセル SP「黒く塗れ 他」 FS「キスメット」 ジェレミー・テン SP「カム・トゥギャザー」 FS「クイーン・シンフォニー」 アーミン・マーバヌーザディー SP「Virtuoso」 FS「ピアノ協奏曲第三番」 デニス・テン SP「Sing Sing Sing」…

スケートアメリカ女子シングル覚書

スケカナが始まろうとしている中、どうにかスケアメの女子も見終わりました。シニアデビューの若手、20代後半のベテラン、上を狙う中堅、当代きってのエースと役者が揃い、試合として非常に面白かったと思います。特にFSの後半グループはGPSらしい面白さに満…

スケートアメリカ男子シングル覚書

週末忙しかったのでスケアメの録画チェックが遅れております。だがしかし、観てしまわなくては次がつかえるので男子から観てみた。変プロと北米系が次々と訪れてカオス!→男子リザルト総合1位 エヴァン・ライサチェク とりあえず何年越しかのスケートアメリ…

スケアメ男女シングル自分用メモ

女子 エミリー・ヒューズ SP「ボヘミア狂詩曲」 FS「風と共に去りぬ」 トゥーバ・カラデミル SP「イスタンブールのバザール」 FS「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」 アレクシ・ギルス SP「シンデレラ」 FS「On the town」 エレーナ・グレボワ SP「エデンの…

NHK杯覚書 舞台裏&エキシ

もうスケアメが始まるので、NHK杯の覚書を吐き出してしまうよ。箇条書きなのに長い。なんか私、この記憶力を他のことにきちんと活かせばもっと良い人間になれる気がするよ。だがしかし、アウトプットしないと次に進めないのも事実であるわけで。■試合中のス…

NHK杯覚書 ペア&アイスダンス

あんまり長くなってもあれなので、ペアとアイスダンスは箇条書き程度で■ペア ・成美ちゃんたち、元気はつらつとは行かなかったなあ…うーん。やっぱり緊張したか。この中ではどうしても見劣りするのは仕方ない。これを糧にJGPFがんば。 ・ロレンス・スウィガ…

NHK杯覚書その2 女子シングル

はい、さくっと女子も書いてしまいます。かなり自爆大会だった女子ですが、それでも色々と課題が見えたり心が見えたり、そういうのも含めて「試合」ってやっぱり素敵だなと思った。稽古でやってきたくらいの実力は出せなくても、やっぱり本番をやってナンボ…

NHK杯覚書その1 男子シングル

忘れないうちに書いてしまおうNHK杯。しかし今日は一日すっげー腰が痛かった。やっぱり終日立ち見が効いたな。昨日は踵、今日は腰が痛くて、怪我とか抱えてあんな冷えたあぶなっかしいところで戦うスケーターの皆様に頭を下げたい気分になりました。それでは…

NHK杯観戦メモ総合

明日からNHK杯行ってきます。朝から長野に行ければいいんだけど、残念ながらうちの会社はすっげえ有休取りづらいので半休。まあ…なぜ半分休めたかはお察しください。A席だから大丈夫だと思いたい。うちの会社でフィギュア好きな人見たことないし…。たぶん男…

NHK杯男子用メモ

男子→リザルト SP FS 村上大介 SP「ウェスト・サイド・ストーリー」 FS「ザ・ロック」 ジェレミー・テン SP「カム・トゥギャザー」 FS「クィーン・シンフォニー」 ヴォーン・チッパー SP「Cliffs of Dover」 FS「Go Chango〜Harlem Nocturne〜Topsy」 クリス…

NHK杯女子用メモ

女子→リザルト SP FS 石川翔子 SP「Incantation」 FS「ヴァイオリン協奏曲(byチャイコフスキー)」 ヤン・リュウ SP「見果てぬ夢」 FS「Why are flowers so red」 オクサナ・ゴゼワ SP「アサシンズ・タンゴ」 FS「Leeloo's Tune」 ベッキー・ベレスウィル SP…

NHK杯ペア用メモ

ペア→リザルト SP FS ケイディー・デニー/ジェレミー・バレット(アメリカ) SP「ソング・アンド・ダンス(byロイド=ウェーバー)」 FS「シェヘラザード」 ペイジ・ロレンス/ルディ・スウィジャース(カナダ) SP「バトン・バニー」 FS「ヴァン・ヘルシング」 高橋…

NHK杯アイスダンス用メモ

アイスダンス→リザルト ジェイン・サマセット/トッド・ギルス OD「アンデスっぽいもの」 FD「ロックンロール・メドレー」 アリー・ハン-マクラディ/マイケル・コレノ(カナダ) OD「イタリアのフォークダンス」 FD「道」 キャシー・リード/クリス・リード SP「…

中国杯男子シングル覚書

カップオブチャイナ、客席けっこう空いてたね。私NHK杯行くのですが、いまだに7日のチケットが手に入らなくて見切り発車状態なので、あの空席をよこせという気持ちになりました。ふっ。…当日券出るかなあ。 男子リザルト ・「死の舞踏」の肝は疾走感だと改め…

中国杯女子シングル覚書

男女アベック優勝なのに地上波は深夜でエキシもなしとかどうかしてるよね。でも個人的には下手な煽りのないBS朝日放送のほうが全然いいんですけど。BS朝日がショップチャンネルの枠を少し減らして、せめて第二グループだけでもペアとアイスダンス流してくれ…

その未来は僕の目の前を走馬灯のように

昨日の観劇「ファンタスマゴリア」少年社中@座・高円寺1 世間のフィギュアスケートファンの皆様がカップ・オブ・チャイナで盛り上がってるさなか、私は芝居を観に行ってきました。なので試合はまだ観れていません。だがしかしロステレコム杯EXは観終わって…