2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならトリノ

女子シングルの試合、素晴らしかったです。何度も泣いてどうしようかと思った。こんな風に試合が終わるとは思ってもいなかったので、とても幸せです。しばらくはゆがんだやつらの手垢のついた批評でこの気持ちを穢したりはしたくない。 とにかく、安藤美姫の…

Heart of Gold〜バンクーバーオリンピック 男子シングル 結果〜

大変なことが色々起こった、本当に面白い大会でした。色々なことが頭をよぎり、その中で一番は「心・技・体」だったと思います。プルシェンコの「技」が完璧なら彼が優勝していただろうし、ランビエールの「心」が完璧なら高橋大輔を抜いていたと思う。けれ…

男子FSを前にメモ

オリンピックって観るのすら追いつかなくなってるので、ブログを書いていられない。なのではてなハイクでひっそりと色々書いております。が、ちょっと長くなりそうなのでこの記事はこちらに。 さて、明日はどうなりますかね。この2年、クワドレスチャンプが…

バンクーバー五輪の開幕から45度ほど目を逸らすエキシビジョン用プレイリスト作り

開幕してしまった。 一応それなりに追いかけていた競技の大一番が始まるって非常に恐ろしいことだと思っているこの頃です。いやね、本当にスノーボードを追いかけていた人たちの心境を思うと、あー辛いだろうなと。日本全国がニワカファンだらけになって、ニ…

これもまたひとりの人魚姫〜「空気人形」〜

「空気人形」をようやく観た@目黒シネマ空気人形 豪華版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: DVD購入: 11人 クリック: 117回この商品を含むブログ (26件) を見る皆が名作と言っている理由がわかった。万…

なにわバタフライ

2/12のソワレに行ってきました。実は私、直前まで来週の金曜に観に行くと思っていたからチケット確認して大慌て。私が日付を確認し忘れてうっかり忘れた芝居が「オケピ!」の2003年バージョンだったりするものだから、これで下手こいていたら三谷幸喜運の悪…

つぶやきではなく吐き出し的な何か

ここ何年かで好きな映画は?と聞かれたら、洋画なら「リトル・ミス・サンシャイン」邦画なら「嫌われ松子の一生」なんだけど、あくまでも世界がひとつ完結した中で心に刺さるテーマがあった好きな作品とは違うタイプの残り方を「(500)日のサマー」はしてい…

わたしはその人を先生と呼んでみる

売っている本屋を見つけたので、購入して読みました。キス・アンド・クライ作者: ニコライ・モロゾフ,大野和基出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (11件) を見る元々もっと早くに出版…

トムの失敗、サマーの失敗〜「(500)日のサマー」〜

シネクイントにて「(500)日のサマー」を鑑賞。 前評判がどこを切り取っても「サマーの視点が語られない」「サマーは『わかりづらい対象』として描かれる」みたいな感じだったので、共感は期待せずに行ったのですが、全然わかりづらくねえじゃん。 非常にロ…

ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜

深夜放送の初演版を観た。 正直、あまり期待していなかったのだけれど、これがすごく良かった。何よりも音楽がいい。さすが宮川彬良といった工夫に満ちたアレンジで、お父さんの曲が多いこともあるだろうけれど全般に昭和の音楽に対する愛が溢れている。懐メ…