全日本男子・フリーの感想と総合結果

1. 高橋大輔 関西大学 1 1 261.13
完全復活優勝、おめでとうございます。きちんとした形でFSを滑り切れたことにひとまず安心しました。良かった。お客さんもうれしそうだったし何よりだね。前半の美しさには本当にため息が出るほどで、動きのおさまりどころで気持ちの悪い部分がひとつもない、なんてことない手の置き方や指先の動かし方に無駄がない、きちんとあるべき場所にあるべきものがあって伸びやか…というレベルの高さにほうっとなりました。その素敵さはジャンプミスがあっても揺らぐものではなく。ただ、やっぱりTESは弾み過ぎだと思うのです。本人もわかってるだろう顔をしていたから書くけど。あれだけ後半でミスが出たのになあ、んーという思いはぬぐえない。まあ結果がすべてですね。
2. 織田信成 関西大学 3 2 244.30
「4に挑んでこの結果が出せるならどうして今まで」という声も聞こえますが、何を優先するかを考えてのことだと気付いてほしい。彼の最大の目標は「良いチャップリンを演じきること」であり、クワドを跳ぶことでそれが崩れるような精神状態だったら跳ばないよっていうことだったのだと思います。実際、中国杯とファイナルのガチガチの表情を見る限りでは、あのとき挑戦していても良いことはなかったと思う。その点今回のファイナルは、クワドどうこうよりも「このプログラムを伝えたい」という気持ちがしっかり伝わってきたのが最大の収穫だったと思います。とても可愛かった。ただ、やっぱりまだ「薄い」。高橋君とのPCSの差はそのまま世界のトップとの差であって、そこに関しては本人もよくわかっているところでしょう。07ワールド前のようなことにはきっと彼はならずに、ひとつひとつ自分らしさを積み重ねていくのだと思いたい。プロトコルを見ながらなぜか嬉しそうにモロゾフと笑い合う姿がおかしかったです…なんだろうあれ…遠足に来たかのような笑顔。
3. 小塚崇彦 トヨタ自動車 2 3 236.13
だんだん復調してきたかなって感じ。このプログラム好きなので、派手さはないと思いますが好きなので、みんなの中にこのクセになる素敵さを植え付けていってほしいです。五輪はもうほぼ決まっているんでしょう。爽やかでりりしい風をバンクーバーに吹かせてほしい、清冽な選手だなあ。この人を世界が見ることになるのが非常に楽しみです。
4. 町田樹 関西大学 4 4 215.02
去年はどうなることかと思っていたのですが、見事にチャンスをものにしてきましたね。カサブランカの主人公かって言われるとうーん(笑)でも溌剌としたいい演技。細かいミスはあったけれど、若さってこういうことだよね!と確認したくなるような演技で、私は好きだなあ。あと織田君も衣装はこれくらい飾ってもいいと思った。可愛い衣装でした。
5. 南里康晴 ㈱ふくや 7 6 201.01
いい演技だったらしいのですが、BSではやってくれるでしょうか。
6. 羽生結弦 宮城FSC 13 5 195.22
すごくいい演技だったらしいのですが、テレビカメラがまわっていなかったって本当でしょうか。天井カメラでもいいから動かしていたとかないですか。ないよね…
7. 中村健人 明治神宮外苑FSC 10 7 188.39
きちんと復調してきたみたいで何より。
8. 田中刑事 倉敷FSC 9 8 187.26
9. 佐々木彰生 明治大学 12 9 179.83
おお!なかなか。
10. 無良崇人 中京大学 5 14 177.78
途中から「お前いーから帰って休め!」と言いたくなるような演技で…うん…。無理はしなきゃいけないときってあると思うけど、無茶はいけない。身体は大事にしてくれないと。良い状態の無良君、期待しています。
11. 郡山智之 福岡大学 6 13 176.18
ラスト、怒涛のステップに見惚れました…!あれだけ色々やってもLv3取れるなら、トップ陣ももっとこういうことやればいいのに!本当に素敵だった!ぶっちゃけステップ以外は忘ry
12. 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 8 18 169.14
…(号泣)
13. 小林宏一 新横浜プリンスFSC 15 10 166.65
本当にねーこの人はねー。まあFSは巻き返したのねー。来年どうすんの?
14. 斎藤直人 東北福祉大学 18 11 162.47
15. 柴田嶺 glow 11 17 161.49
この人の最後の全日本は…まあ…
16. 吉田行宏 関西学院大学 14 16 158.62
17. 小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C 21 12 158.08
18. 日野龍樹 武蔵野学院 16 19 155.39
19. 村上大介 逭森短大 20 15 154.90
…来年はブロック大会からかあ(遠い目)
20. 板井郁也 武蔵野学院 17 20 143.73
21. 末永巧 東北福祉大学 23 21 137.88
22. 西上順三 関西大学 19 22 137.68
23. 堀之内雄基 日本大学 22 23 131.79
大上君は棄権でしたね。去年良かった子たちがふるわないと本当に悲しいものだ。悲喜こもごも色々あったみたいだけど、それでもみなさんがんばったことと思います。色々な選考については今日結論が出るんだろうけど、ひとりでも多くの人にチャンスが行きわたればいいなって思っています。よ。