全日本女子SP

1位 浅田真央 69.12
久々に良い演技を観ました。この曲で「初めての舞踏会」をやるには…っていうか、曲のコンセプトから外してテーマを設定するには本人が曲をひっぱる力が不可欠だと思っていたのですが、今日はそれができていた。3AのDGはまあ仕方ない…。それでも点が出たのはラッキー。
2位 中野友加里 68.90
ずいぶんガチガチだったようだが大丈夫か?笑顔に余裕がなかったのが気になる。明日はもう少し穏やかめのほうがいいんだろうか。火の鳥だから強いゆかりんでもいいんだろうか。うまい具合にすべてがかみ合いますように。
3位 安藤美姫 68.68
あまりの編曲いじりっぷりに爆笑してしまった。あんたそれもう既に「曲変えました」っていうくらいじゃないか!あとはレイバックのポジションとかスピンも細かくいじったかな。F前のステップもファイナルは認定微妙そうだったのを増やしてきていた。靴も変えたんだよね。ファイナルから。…完全に調整試合モードってことですね、どうもありがとうございまry
まあそれはさておき、3-3に挑戦できなかった(直前回避)はやっぱり悔しいところだと思う。しかし全日本をフルに活用するってことは何も高難度ジャンプに挑むことだけじゃないんだよね。プログラムいじったのを試す場にしてきたのもまた戦略だと思うよ。
4位 鈴木明子 67.84
本当にこの人の滑りは盛り上がるなあ…。滑り終わったあとの「どうよ!」って顔を見たか。これが勢いのある人の表情なんだ。かっこいい。ループはぎりぎりだったのと、キャメルの入りでちょっとぐらついたのは残念だった。そのすべてがあのステップで赦されてしまうのもまた才能。
5位 村上佳菜子 60.28
可愛いフラメンコですねえ。しかし目線がまだまだ定まらない感じ。フラメンコやタンゴはしっかり客を見てやってほしいな。特に衣装が白で、黒や赤みたいな主張の強さが出にくいので、尚更佳菜子ちゃん自身の押しが必要だと思う。
6位 村主章枝 58.70
ルッツ認定はぶっちゃけラッキーのような…。全体的な印象は悪くないんだけど。あとメイクはGPS中よりも今回のが良かった。ブラウン系できれい。
7位 今井遥 55.98
真央嬢のリプレイカットすれば入ったでしょー!!
8位 後藤亜由美 55.96
色々なあおりをカットすれば入ったでしょー!!
9位 藤沢亮子 55.82
まだまだタンゴには若すぎる彼女ですが、音にはしっかり乗れていたと思います。まずはここから。だんだん表現は高めていけばいいかな。
10位 高山睦美 54.92
11位 中村愛音 54.60
12位 武田奈也 54.54
音楽表現は本当に良い選手なんだけど、ジャンプ構成がこれだとけっこうきついよね、ミスしたときに。
13位 村元哉中 53.34
14位 西野友毬 53.26
ああもう本当に私好みのスケーターに育ってくれてありがとうございます。身体が成長期なのかな?お尻まわりがふくよかになってきている気がしますが、そんな中でこの演技ならまあまあ。彼女は大事に育てられて花開くタイプだと思うので、こつこつと積み上げていってほしいものだ。
15位 澤田亜紀 51.48
…流してよーあきちゃん見るの楽しみにしてたのにー
16位 國分紫苑 51.12
放映あって良かった。しなやかな身体を大きく使えていて素敵よ。しかしなんたる美肌。スタイルもいいし、がんばってほしいわあ。
17位 村元小月 50.06
煽り付きなのは美少女だからか?雰囲気のいい黄昏のワルツでした。ひとつひとつの滑りの中に情感がこもるようになっていて、去年までとはだいぶ違った印象がある。転倒もあって順位と点数は振るわないけれど、由希奈ちゃんが引退した今、正当継承者といった滑りをする子が伸びてきたのはうれしい。田村先生(濱田先生もいますが)とのキスクラも相変わらず眼福でした。
18位 友滝佳子 49.02
19位 毛間内かれん 48.50
20位 淀粧也香 47.04
21位 水津瑠美 46.94
んー、まだ道の途中?
22位 萩原綾子 45.70
23位 日置檀 43.60
24位 瀬藤愛里 41.50
25位 佐藤菜乃初 40.80
26位 石川翔子 39.54
ゆかりんとあっこちゃんに挟まれて萎縮したか?うう、フリーに進めず。
27位 井上はるか 37.68
28位 菊地妃奈子 37.10
29位 小原美咲 36.40
30位 大熊奈生子 35.80