NHK杯覚書 舞台裏&エキシ

もうスケアメが始まるので、NHK杯の覚書を吐き出してしまうよ。箇条書きなのに長い。なんか私、この記憶力を他のことにきちんと活かせばもっと良い人間になれる気がするよ。だがしかし、アウトプットしないと次に進めないのも事実であるわけで。

■試合中のスケーターたち
≪初日≫
・れなジョンが男子SPを見ていました。ラブラブでした。遠くてもよくわかった理由は主にジョン。
チェコのアイスダンサー・ノヴァクと目が合ったけど誰だったか思い出せずに困った。ごめんノヴァク。


≪2日目≫
・入場すぐ、第一グループの公式練習を終えたらしいサラとアネッテに遭遇。
・サラは取材陣らしい外国人女性に捕まっていたので、アネッテにだけ「頑張って!」と声をかけたら笑って応えてくれました。
・第二グループはまだ公式練習中でラッキー。見れたのはゆかりん火の鳥から。
・ここで美姫ちゃんの新衣装に気付く。2日目一緒に立ち見した方から「日本のトップって衣装変えすぎ!」との意見が。
・んー確かに。でも彼女らの金は強化費っていうか個人に対するスポンサードだったりするからなあ。
・美姫ちゃんの公式練習はジャンプもスピンもステップも流しまくって、成功してる自分をイメージしてる感じ。
・アシュリーの曲かけが始まってしばらくして全方位に礼をし、コーチ陣にひとりずつ挨拶をして去っていきました。
・あのときレオノワレピストさんは見たことない感じの黒衣装だったのだけど、あれは何だったのだろう。稽古用スカートみたいな?
・アシュリーの曲かけ終わりと同じくらいにほぼ全員引き上げ独占状態。彼女も少しジャンプ跳んですぐ引き上げました。
アイスダンスOD中にジャッジ席横で成美ちゃんがアップ。奥にひっこんだと思ったら一瞬で2階から顔を出す。
・「移動速っ!」と思ったら何のことはない、リフトの練習できるスペースがあったんですね。
チェコカップルは自分たちの演技終了後、投げ込みのプレゼントが入ったポリ袋を持ち、服装だけジャージに着替えて鑑賞。
・女性の髪形がぴよぴよだから目立つ目立つ。
・中国カップルもジャージ着たまま立ち見のお客さんにまぎれていました。デニバレも客席でアップ。みんなフリーダム。
・美姫ちゃんの優勝者インタビューのとき、後ろを通りかかるテン君に遭遇。「良かったよ」と伝えたら片言の日本語で「アリガトゴザイマス」と。いい子だ。


≪3日目≫
善光寺参り中にテン君とロレンス・スウィガース組に遭遇。お戒壇めぐりの券を買っていた。
・コーチが「ジェレミー!あなたStudentでいいんだっけ?」と聞いていて、まあ観光って万国共通ね!っていう。
・私がお戒壇めぐりを終えてそのへんうろうろして、本堂に戻ってくると彼らがちょうど出てきたところだった。
・その前色々なものに興味津々だったから、さぞ騒いでいることだろうと思ったら神妙な感じになっていた。何があった。
・参道ではサラとコーチも見かけました。「お大事に」と声をかけたかったけど、気付いたらもう通り過ぎていた。
・とりあえず歩けなくなるほどの大怪我じゃないなら良かった。善光寺さんのご利益があるといいよ!
・なんかスイスって国際大会で基準点をクリアしなきゃ五輪出られないらしいけど…大丈夫なんだろうか。
・それもあるからN杯で無理しなかったってことなら良いんだけどなあ。やっぱりサラは五輪で見たいよ。
・お昼に入った豆腐料理屋でテーブル囲んでた外国人のおっさんはN杯取材に来た海外のプレスのようだ。パンフとごついカメラ持ってたし。
・駅まで歩く途中でまたもテン君一行発見。なにやらガヤガヤ騒ぎながらお店に入っていった。修学旅行か!
アイスダンスFD、ボブソロ前に爆音がぴゅーぴゅー響く。なんじゃいと思って振り向いたらスミルノフ。隣のボロデュリンも一緒に大騒ぎ。
・そして張り合うようにクロポー前でテン君とスウィガースが大騒ぎ。国別キスクラを思い出した。マクコレは自分の出番が終わったらすぐにクロポーの応援にまわってたし。


■詩子の部屋&リンクサイド
・開始前、森中アナと本田さんがキスクラに。すわ「武史の部屋」か!と思いきや刈屋アナと若松詩子様乱入。
・進行は押し気味がデフォルトらしく、しょっちゅう巻くように指示するADさん。
・タートルにジーンズという格好でスタンバイするアリョーナは人気者で、すぐ上のお客さんにサインをねだられていた。
・赤いキャリーケース可愛かったけど、あれはアリョーナの私物なんだろうか。
・成美ちゃんの声は高くて通るので、何言っててるかまでは聞き取れないものの喋ってることはわかる。
・翔子ちゃんの部屋中に乱入した村上君は番組をご覧の通りなのですが、はけてからも笑いあったりしていて、仲良しなんだなあと。
・ちなみに翔子ちゃんはエキシに出て行くときも、トラン君とすれ違いざまにハイタッチしてました。社交的な子みたい。
・基本「巻きで!」と言われていた進行ですが、れなちゃんの入りが遅れたか何かで引き伸ばしを命じられるとそれも辛そう。
・ちなみに「詩子の部屋」第一部で小塚君がそのへんうろうろしていた。しかし高橋君の部屋には乱入せず。
・二部中、自分の出番が終わったにもかかわらず美姫ちゃんにちょっかいかけにきていた村上君。
・適当にあしらいつつ小塚君にちょっかいをかけ、しまいにはカメラを覗かせてもらっている美姫ちゃん。
・乱入して交代したかと思いきや、今度は美姫ちゃんにちょっかいをかけ始める小塚君。しまいにゃ自らADと化す。
・そして出番は終わってるはずなのに自ら乱入する村上君。何をやっているんだね君たちは。
クレオパトラの振り真似by小塚は映ったとおりですが、その後「夜の女王」の振り真似を村上君がやってフリップでしばかれてました。
・美姫ちゃん奥に戻るとき「どうもありがとうございました」と撮影クルーに。良い子だ。
・ていうかジュベ兄のときにカメラが客席抜きましたが、みんなその前からつめかけていたんです。
・なんかジュベール「だけ」を見に来たみたいに撮影されるのは違うぞ。断じて。
・むしろ「詩子の部屋」を会場で流してくれればあんなに詰め掛けることもない…や、でもリンクサイドの選手が面白いから結局集まるかも。
・ちなみに「詩子の部屋」2部のときにリード組もリンクサイドにいたけど、グダグダにならなかったら出てもらうつもりだったんだろうか。
・クリスとカー弟が何やら喋っていましたが、「姉の正しい扱い方」についてが議題なんだろうかと妄想したりして。
・まあ、アリソンがチームプラトフだから、普通に交流あって仲良いのかもしれません。


エキシ本編は超楽しかったとだけ言っておこう。1位の人々はみんなスタオベに値する出来で素晴らしかったです。ジュベ兄はいつのまにこんなアイドルになってしまったんだ。クローサーでひゅーひゅー言われる小塚君に月日の流れを感じました。あのいたたまれないフィーバーからは隔年の感があります。と、今回日本勢が振るわなかったのは残念ですが、そのぶん地元枠フル活用で外国勢が見れて嬉しかった。レオノワの勝負下着EXもアシュリーの等身大プロも可愛かったし。ジョニーのポーカーフェイスは一周回ってクールでした。
キャシーのクリムキンイーグルが間近で見れたのも良かった。かっこいい!フィナーレもキャシーが近くで腹に釘付けでした。美しい。あと、男子フィナーレの汚いスパイラルは非常に可愛かった。なんかアンオールしたりとか馬鹿だー!
ちなみに蜘蛛、良かったんだけどやっぱり試合でこの空気は難しいと思う。っていうかレクイエムをこのスピード感とジャンプと気合で表現しきったらオールオッケーイ(古田風に)というか、そっちのが盛り上がる気がするんだよなあ。

しかしまあ、最終日、私の前に座った方がちょっとアレな方で、いや応援熱心なのは非常に良いのですが、ひゅーひゅーを両手でメガホン作ってなさったり…しかもあまり声の出し方が上手ではなく。あと、トン兄かっこよいのは認めるけど、スロージャンプやらツイスト決まるたびに椅子の上で飛び跳ねるのは自重していただきとうございました。投げ込み禁止って言われてるのに高橋君がはけるときに花を渡そうとするのも。ひとつひとつは小さなことでも、それを甘く見ることで綻びは生まれてしまうので、そういうところを踏まえて観戦したいものです。