NHK杯覚書 ペア&アイスダンス

あんまり長くなってもあれなので、ペアとアイスダンスは箇条書き程度で

■ペア
・成美ちゃんたち、元気はつらつとは行かなかったなあ…うーん。やっぱり緊張したか。この中ではどうしても見劣りするのは仕方ない。これを糧にJGPFがんば。
・ロレンス・スウィガース組のヴァン・ヘルシングはなんか面白かったです。後半グダってたけど、猛々しくて素敵。
・ボロデュール&マタトール組が大好きになりました。あったかいプロでした。雨の中でパパと娘が腕組んでダンス!みたいな。
・ていうかマタトールさんて私のひとつ上…か…
・この組はEXも出てたけど、とにかく「パパと娘が」というキーワードが頭の中を離れない。
・こうなったらこの雰囲気を大いに活かして「shall we dance?」とか「ラストダンスは私に」とかやってくれないか。結婚前夜の娘と踊るパパ的な感じで。
・クラシルニコワ様たち大自爆…。痛々しいくらいミスしまくりで、キスクラがブリザードだった…
・キスクラ前でNHKの人が退場のタイミングを指示してるのですが、それを無視して去っていくふたり。しかもバラバラに。怖い。マジ怖い。
・異様な熱気を見せる6分間練習。れなジョンと川スミを凌ぐ人気のパントン。さすが来日回数が多いだけのことはある。
・れなジョンの円熟味には泣かされます。毎度。れなちゃんは今日もしっとりと美しかった。
・ジョンはミスが少ないとえっへんって顔をする。そんなところが犬っぽい。
・デニバレも良い演技でしたが、ベテランやらトップやらに挟まれると薄味かもしれない。
・ていうかシェヘラザードとしては薄味かもしれない。特にバレットさんの衣装が。ケイディーの衣装もアラビアの姫っぽくないし。
・そういえば今季、女子でシェヘラって誰もいない?珍しく。
・パントン超いい演技!トン兄ガッツポーズ出たよ!
・見果てぬ夢の盛り上がりと共にぐいぐい盛り上がる演技に全身が熱くなりました。素敵…!
・キスクラに帰ってくるトン兄を見て思わず「かっこいい…かっこいい…」と呟いてしまう。
・「かっこいいけどイケメンではない」というのが巷の評判ですが、私は釣り目スキーなのでそんなの関係ねえ!
・ロン毛は好きじゃないはずなんだけどなあ…トン兄はあの中途半端な長さの長髪がイイ。
・素晴らしい演技と高い得点で場内がヒートアップしたところで川スミ登場。
・やりづらそうだな…と思っていたらスロージャンプ失敗。ゆうこちゃんの様子がおかしい…
・何?どうしたの?怪我?大丈夫?と思っていたら中断のアナウンス。
・「規定により3分間の治療時間が…」のお知らせ直後に再開するふたり。「ええ!もういいの!」な客席。
・そしてジャンプやリフトをばんばん決めまくるゆうこちゃん。客席の不安や動揺を全力でねじ伏せるような演技。
・ていうかゆうこちゃん、見てるこっち以上に不安だったり動揺してるだろうに…こっちのそれも伝わってるだろうに…
・そして完璧に滑りきるゆうこちゃん。漢前さんだ…なんて素敵なんだ…
・しかしこの曲のつなぎはどうよ。
・表彰式のれなちゃんは髪を下ろしていて、しっとりとして非常に美しゅうございました。
・しかしペアの女子は細いのう…

アイスダンスOD
・サマギルのアンデスはもっと衣装がアンデスでもいいような気がする。
・コンテスティさんのアンデス衣装のほうがアンデスっぽかったような気がするという間違ったアンデス観。
・イタリアンなマクコレは判りやすくて可愛くてよろしゅうございました。
チェコ組のフィンランドフォークは女性のそばかす&ツインテールがツボ。
・自分たちの出番が終わったあと、ふたりで客席で見てたけどあの髪形のままでした。ぴよぴよしてた。
・リード組の和風OD、フォークかと言われると微妙だけどすごく良いと思います。
・「さくらさくら」のパートで思わず見入ってしまった。後半の戦いっぽいところがもっと激しくなると良い。
・だがしかし、中国組のODはプロとしては微妙感があるものの技術は明らかに上手かった…。
・あああ何ていうか基礎だな。リード組は基礎なんだな。そして基礎教えるのはあまり上手くないモロゾフ
・ザドベルは衣装が物凄すぎて逆にあまり覚えていない。正直すまぬ。
・水兵ボブソロはそこだけ去年の課題のようだったよ。でもペアルックで少年同士みたいになるのは若い組ならではだよね。
・クロポーのフラメンコはうーん。っていうかスパニッシュじゃないのにODでフラメンコってのが、うーん…!
・カーズの車には笑わせてもらったけど、これってフォークなんだろうかという疑問がやはり付きまとう。
・メリチャリのインドは何が何だかわからないまま凄い!うまい!点あげちゃって!みたいな。
・でもこれインドかって言われるとやっぱり「インドっぽいもの」だよねえ。
・2年前にやったばかりの課題をここでまたやるのってすっごく無理があるなと思いました。
・魂が踊るぜ!俺は○○の心の持ち主だぜ!祭りだぜ!って感じが五輪の空気に合うと思ったんだろうけどさ…
・でも2年前そういうのやっちゃってたら、他の路線を選ぶじゃん、競技的にはさ。
・ボブソロもEXのカリンカのほうが民族舞踊っぽかったし…むー。

アイスダンスFD
アメリカンがロックやるなら「俺の中のロックの血が俺を猛らせるぜ!いえっふー」ってのがもっと欲しいと思った。
・私の「弾けたアメリカ人」の勝手なオフィシャルイメージ→国別キスクラのベン。
・マクコレの「道」はめちゃめちゃ良いプロだった。心底感動した。切なくて可愛くて楽しくて物悲しくて。
・あの映画、大道芸人の話だからどこかお祭り感があるんだよねえ。だからアイスダンスにはすごく似合うと思う。
・それをひとりでやらなきゃいけない高橋君ファイト。でも彼ならできると思うあたりに器のでかさを感じる。
・とにもかくにも今回のダンスで一番好きだったプログラムはマクコレの「道」でした。
チェコ組のFDはほぼ覚えてない…なぜ…でも印象薄かった…っていうか土曜が応えて比較的茶の間モードだった自分…
・「天使と悪魔」賛否両論みたいだけど会場では非常に盛り上がってましたよ。スタオベおきてたし。
・衣装素敵だけど、残念なのはクリスとリンクが一体化してしまうことかなあ。ただでさえキャシーのが存在感ある組だから。
・しかし全身白(ひらひら付)を着こなすクリスのポテンシャルすげえ。
・選曲も衣装もプロも悪くないし個性的で素敵だと思うので、もっとスピード感と思い切りが欲しいところ。
・キャシーは腰を痛めてたみたいだし、滑り込めばいい感じになると思いたい。
・中国組はアダージョ(1回目)。衣装はちうごくクオリティだけど技術は明らかに今までの誰よりも上。
・リード組を見てから中国組を見ると「基礎って大事だな」と思ってしまう。それが悔しい。華やかでお洒落なのはリード組なんだけど。
・6分間練習中、各地でニアミスが起きていました…怖い…
・ザドベルのFDをどうにかして下さい。モロゾフ先生。つかみ所なさすぎ。ほら中国組に抜かれた。
・ボブソロもアダージョ(2回目)。やっぱり中国組よか上手いんだけど、どうもザドベルあたりから集中が切れていて…
・しかしアダージョはおなかいっぱい。翔子ちゃんEXもサラ・ブライトマンのAnytime,Anywhereでイントロ聞いた瞬間にぐへあっと。
 ああもうその曲禁止!と叫びたくなりましたよ。いい曲だけどさあー!!
・ざっつ北米系なのに途中でボヘミアン・ラプソディなクロポー。ここも集中しきれなくて…ごめん昨日ずっと立ち見で辛かったから…
・そんな私のぼやけた頭をすぱこーんと叩くように覚醒させたのは圧倒的人気を誇ったカーズ様でした。
・カーズのプロを見てると「ああ同じ遺伝子持ってる人たちなんだな」と思う。顔が似てるとかではなしに。
・ひとりの人間の現実と夢みたいな不思議な雰囲気があって、ぐわっと惹き込まれたのですが、これも賛否両論なのね。
・メリチャリのオペラ座はぐおおおって感じで、うわー凄いー半端ねえーと思ってるうちに終わった…。
・ストーリーとしては「クリスティーヌがファントムの部屋に連れて行かれて仮面を剥がすまで」なんだろうか。
オペラ座の怪人ってシャンデリア落ちたり劇中に仮面舞踏会あったり、結構華やかでアクロバティックだし、これもまた悪くない解釈だとは思う。
・でも、切なさとかどうしようもない愛のすれ違いとか悲劇とか、そういうものを排除されたオペラ座は少し物足りない気もする。
・見てるときはぐおおおって感じで盛り上がるんだけど、後になって考えてみると「んー」みたいな。
・あと、ぶん回しリフト中にチャーリーの腰がけっこう反っていて、そういうの腰痛めるから!と無駄に心配してしまった腰痛持ちの私。
・メリルのインタビューの声の可愛さに会場全体がメロメロになりました。かわえー!

誰だよあまり長くなるのアレって言ったの。充分長いよ!