2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本女子・フリーの感想と総合結果

年末です。明後日から旅に出るので今年の更新はたぶんこれが最後かな。全日本女子です。泣いて笑って光を求めた日々がひと段落。あとは目指すべきところを目指すのみだね、みんな。 1. 浅田真央 中京大学 1 1 204.62 優勝&五輪決定おめでとうございます。と…

全日本女子の感想の前に

バンクーバー五輪の代表、決定です。 ≪女子≫ 浅田真央 安藤美姫 鈴木明子 ≪男子≫ 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦 ≪アイスダンス≫ キャシー・リード/クリス・リード - 皆様の健闘をお祈りします。しかしその陰には「選ばれなかった人」というのは必ずいるわけで…

全日本男子・フリーの感想と総合結果

1. 高橋大輔 関西大学 1 1 261.13 完全復活優勝、おめでとうございます。きちんとした形でFSを滑り切れたことにひとまず安心しました。良かった。お客さんもうれしそうだったし何よりだね。前半の美しさには本当にため息が出るほどで、動きのおさまりどころ…

全日本女子SP

1位 浅田真央 69.12 久々に良い演技を観ました。この曲で「初めての舞踏会」をやるには…っていうか、曲のコンセプトから外してテーマを設定するには本人が曲をひっぱる力が不可欠だと思っていたのですが、今日はそれができていた。3AのDGはまあ仕方ない…。そ…

全日本・男子SP

1.郄橋大輔 関西大学 92.85 国際試合のファイナルでノーミス90点近く出していたことを考えれば、ナショナルでこの点数はまあ…出るわな。良い演技でした。気恥ずかしさが抜けてきた。私の母の友人でダンススタジオの先生がいるんだけど、やっぱりダンスって女…

もうすぐ全日本なのですが【女子】

私がうだうだ憲法だ民法だ経済だ数学だと騒いでる間に、色々あったわけで。 とりあえず安藤美姫さん、22歳のお誕生日おめでとうございました。彼女が一番しんどかったであろうトリノ五輪の頃、私はちょうど22歳で比較的しんどい感じで毎日を送っていたのでな…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜女子編〜

最後に女子です。なんかもうわやですが赦して。女子SP・しょっぱなで客席をぐわあっと沸かせたあっこちゃんですが、点が伸びなかったのでお客さんはみんな不満げでした。色っぽい表情をしていてもどこか軽やかで可愛らしいというのは、彼女の最大の武器だと…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜男子シングル編〜

本当は早く全日本前のことを書きたいのですが、これ書かないと終わらないじゃんってことで簡単に。男子です。男子SP・ベルネルの4-3に思わず声をあげてしまった後のシングルジャンプに、声をあげたことを非常に申し訳なく思いました。ごめん期待して。なんだ…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜アイスダンス編〜

といっても、私はFDしか見てないんだけどね。 ・クロポーはNHK杯よりも好印象でした。NHK杯が立ち見疲れで眠かったせいもあるけれど。ボヘミアンラプソディって普通にメロディ綺麗なんだよね。夜っぽい雰囲気で、ノクターン感がよく出ていた。それに気付いた…

グランプリファイナルを総括してみるのだ〜ジュニア編〜

本当は会場での話とか色々細かく書きたいのだけど、あまり記事を書く時間取れないんだよ。吐き出したいことはハイクで言って満足しちゃったりしてるし。SPは会場でFSはテレビでって変則的に観てるからまとめづらいし。でも、行ってきたなら書きたいってのも…

代々木に行くための期待と準備を

忙しくて更新する暇があまりないのですが、今日は代々木に行くのでとりあえずメモ。昨日ペア凄かったらしいね。本当にねえ…「美の世界一決定戦(笑)」くらいはBS朝日で全カテゴリやればいいのにね…。ジュニア男子/FS 8.中村健人「ポエタ」 7.スタニスラフ・…