2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ・オブ・チャイナ

まだロステレコムのエキシ観れてないのに中国杯が始まる。なんか全体的に読めない感じのカップ・オブ・チャイナについてメモ。 公式リザルト 女子 ビンワ・ジェン SP「Meditation Religieuse by Jules Massenet」 FS「ロンド・カプリチオーソ(byサン=サーン…

ロステレコム杯男女シングル覚書

母と弟と地上派放送を見ていたら、ふたりともえらく美姫ちゃんのクモお蔵入りを嘆いていた。…そんなに好きだったか、クモ。「もったいないからEXでやればいい!」とまで言い出したよ。何この特殊なお茶の間受け。 総合成績・男子 ・プルシェンコが滑り終わっ…

大人の事情を大人の立場から

浅田真央選手のファイナル進出が厳しくなったことについて、各方面で色々言われていると思いますが、とりあえずまだロステレコム杯のFSも見れていないので、演技自体については言えないし言うつもりはない。 ええと、酷なことを言うようですがスランプの片鱗…

ロステレコム杯男女SP覚書・地上波版

今回ってBS朝日は明日なのねい。残念だわ。残念だけど今のうちに書いておく。後で追記するかもしんない。 男子SP ・プルシェンコさんはこの人、本当に3年休んでたんだろうかって感じ。何なの。宇宙人なの。すごすぎて特に語るべきところがない感じ。ちくしょ…

ガス人間第1号

@シアタークリエ。何気にクリエ初めてだったりします。いい劇場だなあ、パルコよりちょっと広いのかな?内装も綺麗だしホワイエも。 中村中のための舞台でした。それくらい彼女が素晴らしかった。あの柔らかいアルトの声、長身、白い肌と黒髪、くっきりした…

ロステレコム杯・男女シングル自分用メモ

日本にはびっくりするほどの神様がいて、神社やお地蔵様やお寺やお稲荷さんがあって、あまつさえ「銀座のビル街で本堂が2階にあるから、お参りの言葉が届くようマイクをつけてみました☆」なんてことがまかり通るのだから、どっかに転ばずの神社くらいあれば…

エリック・ボンバール杯男女FS覚書

女子シングル ・ユナ子は今すごく表現することが楽しいんじゃないかなと思った。ガーシュウィン、彼女がこの曲を好きなんだって伝わってくる。音楽を効果的に見せるための動き、目線、衣装。試合なのに、お客とのコール・アンド・レスポンスを楽しんでいる雰…

コメント欄承認制にしました

シーズン序盤からこんな感じなので、承認制に変更しています。忌憚ないご意見を聞かせて頂くのはありがたいですが、トラブルを呼ぶことに関して無防備なのは不本意に人を傷つける恐れがあり、それは本意ではないので。頂いたコメントには時間かかってもきち…

エリック・ボンバール杯・男女SPつれづれ覚書

男子 女子・やっぱりユーロの選手は方向性をつかむのが巧い。トマシュもアルバンもアンナもグウェンも「ああこっちだな」っていうのが確実にわかる。そういう意味では、方向性がまだ変わりそうな気がするカロリーナって珍しい個性なのかもしれないと思った。…

エリック杯男女シングル、自分用メモ

女子シングル グウェンドリン・デディエ SP:薔薇色の人生、ミロードbyエディット・ピアフ FS:雨に唄えば アンナ・ユルキエビッチ SP:黒い瞳 FS:ワンス・アポンナ・タイム・イン・メキシコ アレクシ・ギルス SP:シンデレラ FS:オン・ザ・タウン エレー…

まぶしい冬が始まるので

毎度おなじみ、青嶋ひろのさんのGPSプレビューを読んだ。 女子シングル編 男子シングル編 そして「男子シングルでトリノ7位って誰だ?」としばし考えた。考えても出てこなくて調べた。マシュー・サボイだった。…ごめん、サボイ。 まあ、色んなところでフィギ…

蛮幽鬼

JOと蟹OIを観ていて「ジョアニー・ロシェットは即座にFS衣装の背中の肌襦袢を取るべきだ」と強く思いましたよ。背筋という最大のアクセサリーを活かさないなんて、ジョアニーはなんてもったいないことをしているの! さて本日の観劇@新橋演舞場。「蛮幽鬼」…

ペンとか剣とか

「ザ・デザート」掲載の「安藤美姫物語‐I believe‐」を読んだです。いやー折原さんは本当に律義だなあ。まさか冒頭に献辞を持ってくるとは思わなかった。そして、まさかスケート始めてから今までの軌跡にするとも(笑)fromトリノtoバンクーバーの4年だけで…

スオミより愛を込めて

JPGSドイツでアンジェラを抑えて優勝したキリ・バガちゃんが何系なのか気になっています。珍しい名前。アメリカの代表選手は、自分のルーツをどこかに明確に乗せてほしいものです。キャロライン・ジャンやミライ・ナガスはルーツがわかりやすくて非常にいい…

テレ朝のGPSページができたので眺めてみる

テレ朝のムックは毎回悪くないと思う。今回も青嶋さんと梅田さんメインで、ふたりとも好みがわかりやすいのが難点っちゃ難点だけど誠実ではあるし。修造も煩いだけで、実はちゃんと競技見てたりする。ジョアニーのエピソードとか面白かった。 まあ、だからっ…

読了リスト

北村薫の「円紫さんと私」シリーズをイッキ読み。 ベッキーさんシリーズのほうを先に読んでいたので、英子さんと≪私≫の経験の対比をしながら面白く読めた。空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 199…

Carnival on Ice備忘録

ちょっと色々アクシデント続きな日でした。まず駅でコートのファスナーがエスカレーターに挟まれて壊れ、間違って浦和美園まで行ってしまい、その後タクシーで30分遅れで会場に到着し、帰りは帰りでうっかり埼京線を逆走しかけるという体たらく。厄日なのか…

今日にキスとさよならを、そして明日に向かうのよ〜氷室冴子という人のこと〜

先日触れた氷室冴子「シンデレラ迷宮」に実は続編があるらしい!と聞いて、さっそく図書館で借りてきてみました。いやはやネット社会とは素晴らしい。でもって泣いた。ほろほろ泣いた。25にもなってコバルト文庫で泣く女だと笑えばいいさ。本当に感動したん…