2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりの「光の帝国」

恩田陸の小説「光の帝国」を、この春「大きな引き出し」メインでキャラメルボックスが舞台化しているのですが、それを映像で観たのです。原作通りではなかったけれど、非常に幸せな形での舞台化だったと思うので、それをちょっくら検証してみました。 キャラ…

観劇四番勝負

東海地方の皆さまおよび出かけたスケートファンの方は、非常に「THE ICE」を楽しまれたことと思います。私は芝居漬けの週末でした。そのうち2本は映像だったのですが。まあ芝居は芝居ということで。1.「すべての風景の中にあなたがいます」キャラメルボック…

これが噂のレクイエム

とりあえずまた書くかと思うけれど、DOIでやって以来名作とのうわさが高かった安藤美姫選手のレクイエムを見たので。最初はずっと暗闇を何かから逃げて走っていて、倒れこんで立ちあがってからは自分の意思で疾走していく感じ。オルガンのときも「夜明けの森…

順番が来るまで待って

社会人一年目で婦人系の病気に罹って入院して以来、完治した今でも定期的に通院しているのですが、東京のど真ん中であっても婦人科・特に産婦人科の数が激減している影響で、待ち時間が半端ないのです。 今日も、午後半休をとり14時半から診療を予約したので…

クリスティーヌと怪人大量生産中

「スカーレット・オハラは美人ではなかったが、一度魅入られると、男はほとんど誰もそれに気付かなかった」 というのが、名作「風と共に去りぬ」の書きだし文ですが、今一番銀盤でその言葉が似合うのはメリル・デーヴィスなんじゃなかろうか。 「メリル・デ…

走り続けてたと迅助は言った

サンシャイン劇場にて「風を継ぐ者」を観劇。 当日・キャンセル待ち狙いで観に行ったのですが、思いのほか盛況で。キャンセル6番目ならさすがに1階席が手に入るだろうと思っていたらあえなく前の人で1階席が終わり2階へ。以前、2階席の公演が臨場感がな…

アイドルもしくはポップスター、その後

去年の夏、ちょうど再々演中だった「ミス・サイゴン」について友達とあんみつ食べながら語り合った@神楽坂。私は新妻聖子の回を、友達は知念里奈とソニンの回を観た上での会合でした。 で、友達いわく 「知念里奈は母親の説得力がすごくて、ラストの自殺が…

少女と才能

少なくとも私が現役大学生だった3年前までは、芝居をやってるような学生の多くとは「ガラスの仮面」ネタでかなり盛り上がれたわけで。それこそ「恐ろしい子!」しか知らないなんてニワカもいいところ、好きな演目は何、どのオーディションが白眉、乙部のりえ…

健気さ強化月間

日本を代表する、いや世界に誇るくらいじゃじゃ馬なフィギュアスケーターのファンをやっているのは、もちろん彼女が素敵に面白くて魅力たっぷりだからなのですが、そんな私でもたまにはじゃじゃ馬ではなく健気な女の子の話にぐっとくることもあるわけで。 や…

あなたはもうそこにはいない

もうここまできたらずっと続けると思っていたのに。上川隆也、演劇集団キャラメルボックス退団 http://www.caramelbox.com/info/kamikawa/前々から、エルメス超似合う人がサマンサ・タバサ持ってるみたいな、単体で見るとどちらも好きなのだけれど、もうマッ…

リミット〜刑事の現場2 第一話

始まる前は、寺尾聰もちーちゃんもいない刑事の現場…しかも代わりに武田鉄矢…うーむと思っていたのですが、なかなかどうして骨太で面白かったです。人情話に重点が置かれていた1とは違う雰囲気になりそう。最初からいきなり通り魔殺人だし。 森山未来の加藤…

Ready,Steady,GoのSteadyらへんにいる全日本チャンプのお話

織田君インタ@Absolute Skatingを読んだ。日本人が日本人に日本語でインタビューした内容を英語で読むってなんとなく不思議な感じがする。以下、きになったことだけ箇条書き。・昨季は目標(試合でのクワド成功)を達成できたので満足。・シーズンが始まる…

道化師の幻想

id:poolame様のエントリーを読んで。「あーあーあーあー!」となってしまった本日・仕事中。ポシャったほうのモロゾフ四年計画。 某テレビ局さんには、イケメンまじゅちゅしとか言われていましたが、高橋君ご本人は比較的コンプレックスが強くて気持ちの小さ…

クロニクル・オブ・ザ・ガール最終章

ありがとう日経新聞!今日まで3日間続いたまるっと安藤美姫の記事、超じっくり読ませていただきました。なにより、白黒写真とはいえモツレクのお写真が載っていたのが嬉しすぎる。 モロゾフさんは美姫ちゃんの中にカタリナ・ヴィットを見ていたのか。という…

コストナーさんの今季の選曲(コーエンさんも)

みんな大好きカロリーナ・コストナーさんの勝負曲が決まったよ!SPはノクターン20番だよ! これは風のガーデンのエンディングで平原綾香が歌っていたやつ。 このバージョンが好きでねえ…。 日本語訳も歌ってるんだけど、こっちのほうが断然いい。力強くて愛…

クロニクル・オブ・ザ・ガール

日経新聞の夕刊に月〜水の3日にわたり、安藤美姫選手のインタビューが掲載中です。昨日知ったので買い逃しましたが、今日はきちんと買ってきましたよと。 トリノtoバンクーバーを追いながら彼女の軌跡を追っていくという内容のよう。昨日はトリノのこと、今…

七夕の夜に

織姫と彦星の夜です。 たしかコジコジで「つもる話もあるだろうね」「つもる話なんてしてる場合かよ、一年ぶりだぜ?」というネタが大好きだった気がします。…自分、だめだー。さて、そんな一日会社のラジオでは星の歌がかかりっぱなしでした。こんなのとか…

AERAの野田秀樹×大竹しのぶ対談を読む

巷では「元カレの舞台に出る大竹しのぶ」みたいな感じで語られてそれが酷く不満なのですが、この素晴らしくも凄まじいお二人の対談が読めるとあって久々にAERAを購入してしまいました。 08年のロンドンバージョンを経て、日本が誇る天才女優と天才劇作家のガ…

人間風車とモモ

人間風車2000年版(生瀬勝久主演)のDVDを先日購入しました。人間風車 2000年版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/10/17メディア: DVD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (12件) を見るちなみに2004年版(入江雅人主演)は生…

日本スケート連盟ページのプロフィールを眺めてみる

リニューアルされ、美しくも華やかになったスケート連盟ホームページ。 いいですね、この布陣でバンクーバーに臨む以上、景気いい感じのホームページは重要ですよ。そう思って眺めていたはずなのに、フィギュア勢のプロフィール見て思わずコーヒー吹いた。 h…

大学時代の先輩と会う

大学時代、姐さんと呼んで慕っていた先輩がコントをやるというので観に行った。居酒屋でショーライブ型コント。とても懐かしいエチュード形式で、半端なく上手な人から大学生のほうがましな人まで色々な技術の人が色々な芝居をやっていて、結果腹がよじれる…

引っ越し挨拶

2009年6月までgooブログにて運営してきた「こはるびよりLogic」ですが、このたびはてなに引っ越し「インディアンサマー」として再出発しました。 まだ「こはるびよりLogic」を引き払い終えてはいないのですが、とりあえずアカウント開設記念にこちらに記事を…

まとめてDVD購入

セールの季節ということで、まとめて買っちゃったリスト。ムーラン・ルージュ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/11/12メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (31件) を見る「椿姫」を下敷きに絢爛…

引っ越しついでに今更08-09シーズンを振り返る

本当に今更ですが、前ブログでかきっぱにしていたものを挙げてみる。自分的総括です。