もうすぐ全日本なのですが【女子】

私がうだうだ憲法民法だ経済だ数学だと騒いでる間に、色々あったわけで。
とりあえず安藤美姫さん、22歳のお誕生日おめでとうございました。彼女が一番しんどかったであろうトリノ五輪の頃、私はちょうど22歳で比較的しんどい感じで毎日を送っていたのでなんとなく感慨深い。あれから4年経ちましたが、彼女が今雄々しく色々なことを乗り越えている以上、私だって負けてはいけないのだと思いながら経済学とか法律とか勉強しています。さすがに勝てるとまでは思ってないけど、彼女の4年間から逃げ出したくなるようじゃ女がすたるっていうものよ。
さて、安藤さんがGPFで華々しく五輪内定を決めたので、今年の全日本は胃を抑えてのたうちまわりたくならずには済んでいるのです。現金なことに。お坊さんのように澄み切った心(一部脚色あり)で「みんなが納得のいく演技をやってくれれば!」なんて言っていますが、彼女が内定していなかったら多分何をやっていてもちゃんと練習できてるか、元気か、怪我してないか、泣いてないかなどとさだまさしのようなことを思っているに違いない。きっと代表争いに参加している選手のファンはみんなそうでしょう。チケットの遠い近いはあまり関係なくしんどいことと思われます。つまり選手たちはそれ以上にハイプレッシャーな中でぐおおおと全日本を迎えるわけで。
そりゃ男子選手も「女子の試合は怖いよね」と言いだすわけです。まあとりあえずプレビュー的な何かを。

1 浅田真央 中京大学
言わずと知れた日本のエース。現在、全日本3連覇中ですが今季は不調。彼女の場合、よっぽどじゃなければ五輪代表には選ばれると思うのだけれど、順位はともかく納得のいく、思わずガッツポーズしてしまうような素敵な演技で選ばれてほしいと思います。だって今期、私試合ではこの子の悲しい顔ばっか見てる気がするもの。笑って!しかしおばちゃんとは結局ロステレコム以来会っていない模様。むー。
2 安藤美姫 トヨタ自動車
五輪内定者なので比較的気楽に挑めるのではないかと思うけれど、五輪を有利にするためにはここで優勝して「今の日本のエースは安藤」と各方面に知らしめたいと少なくともコーチは思ってるんでねえか。衣装が豹柄って本当か。あのラムちゃん衣装のことではないのか。ラムちゃん着て年賀状写真に使うのもありだと思うよ。
3 石川翔子 明治大学
NHK杯でシニアの世界大会デビュー。試合でも「強さ」を見せてくれましたが、オフアイスでもトラン君や村上君みたいな普段日本にいない面子と仲よさそうにしていたのが印象的でした。大学1年。昔の荒川さんっぽいとこあるよね。
4 井上はるか 同志社大学F
5 今井遥 日本橋女学館
全日本ジュニア2位。色白で線の細い感じのはんなりした可愛い子ですが、全日本ジュニアの様子では化粧が濃くなっていた…。特にアイメイクが。そろそろシニアっぽい強さを見せてほしいところ。
6 大熊奈生子 倉敷翠松高校
7 小原美咲 日本大学
8 菊地妃奈子 東北学院大学
9 毛間内かれん 日本橋女学館
10 國分紫苑 ROYCE'F・S・C(札)
ゴールデンスピン優勝。関東ブロックも制したのだっけ?今期、けっこう乗ってます。北海道の★。
11 後藤亜由美 愛み大瑞穂
12 佐藤菜乃初 帯広ノースウイングFC
13 澤田亜紀 関西大学
高橋君ドキュメントにちらっと映るたびに「ああもうちょっとその子に寄って!!」と叫んでる私にとっては重要注目選手です。スケートとの仲直りの進行具合に期待。
14 水津瑠美 中京大学
美人なので。彼女のスケートとの仲直り進行具合も気になる。
15 村主章枝 AK
元祖・ど根性系。パシュケビッチさんとはここ何年かのコーチの中で一番合っているような気がする。
16 鈴木明子 邦和スポーツランド
GPF3位とノっている。その調子の良さのまま駆け抜けて素敵マリアが見られれば、五輪代表はその手の中にきっと。彼女の場合本当に「敵は我にあり」っていう状態だと思う。
17 瀬藤愛里 関西大学
18 高山睦美 明治大学
あれ?高山さんってもしかしてシニアデビュー?
19 武田奈也 早稲田大学
みんな大好きナナスマイル。去年も前半の調子は悪かったけど全日本はがんばったので、良いスマイルが見たいぞ。
20 友滝佳子 倉敷FSC
21 中野友加里 プリンスホテル
本家・ど根性系。ぶっちゃけ去年のファイナルくらいまでは「五輪は彼女出られるだろうな」と思っていた。本人はあっこちゃんの躍進も村主さんの復活も糧にできる人なので、良い火の鳥が見られればそれでいいです。演技前どれだけ怖い顔していてもOK。終わった瞬間へちゃっと泣いてしまうような演技が見たいな。
22 中村愛中京大中京高校
彼女もまた去年の不調から復活中。シニアデビュー。なかなか面白い個性の子。
23 西野友毬 武蔵野学院
豊&真&ローリー体制という非常に豪華な布陣の中で大事に育てられています。本人の社交的な性格がいい感じで作用していそうなんだよね、インタビューなんか読むと。それが技術の方に反映されてるんだけど、相対してミスが増加しているのは残念。素敵な子です。だんだん美女になっている。
24 萩原綾子 明治大学
関東の★。今期は望月さんが出ていないので、なおのことがんばってほしい。
25 日置檀 中京大中京高校
門奈先生んとこに結構前からいた子。安藤さんの衣装借りたとか話していたこともあったはず。どんなふうに大きくなっているのかどきどき。
26 藤沢亮子 飯塚フィギュアクラブ
子牛ちゃんのイメージが強いのはエキシのせい。この年でサロメって!
27 村上佳菜子 グランプリ東海クラブ
今期絶好調。ひょっとしてひょっとすると順位超まくる台風の目になるかもしれない。
28 村元哉中 神戸PFSC
美人姉妹の妹ちゃんです。たまにお姉ちゃんに勝ったりもする、関西の★。
29 村元小月 関西大学
美少女がシェイリーン振付のキルビル!という何ともおいしいプログラムなので、ぜひ保存版を。ちなみにキスクラで田村先生と座っていたりすると非常に麗しい。北村薫小説の登場人物のような上品さ。この際田村さんが変な兄ちゃんだってことは言わないで。
30 淀粧也香 関西学院大学
淀さんも今期で区切りなんだろうか。上品な感じのスケートをする方です。

今年は舞ちゃんも北村あっこちゃんも宮本さんも曾根さんも望月さんもいないということに寂しさを感じつつ(引退とか怪我とか不調とか色々あるもんね)、シニアデビュー組もなかなかいたりして、復活の途上にある子たちのことも気になるし、まあ五輪代表争いもだけど色々なことに注目しながら見ると面白いよ!っていう。