中国杯女子シングル覚書

男女アベック優勝なのに地上波は深夜でエキシもなしとかどうかしてるよね。でも個人的には下手な煽りのないBS朝日放送のほうが全然いいんですけど。BS朝日ショップチャンネルの枠を少し減らして、せめて第二グループだけでもペアとアイスダンス流してくれるともっと素敵だなあ…なんて。
さて、とりあえず女子覚書。男子はこれからBS観ます。
女子リザルト
・小塚君のロミオが「死なないロミオ」なら、あっこちゃんのWSSは「決してトニーを失わないマリア」なんだなあと思ったら涙が出て止まらなかった。思わず走って行って抱きしめたくなるようなマリアでした。情熱的な演技が十八番だという前提の上に、恋を知った喜びが全身から溢れ出すようなマリアがあって、そのセレクションの素晴らしさに脱帽。深窓の令嬢で世間知らずのジュリエットではなくて、プエルトリコの暑い太陽の下で育った好奇心旺盛な、まだ世界の広さを知り始めたマリアならではの初々しくて激しい情熱があって、私このプロ好きだなあ。まあ、たぶんそんなことあっこちゃんのWSS観た人ほとんど思ってるけど。
ジョアニーのSPはどうしたことかと思いましたが、プロ自体ははまり路線なので心配していません。デリラもミス多かったねえ…。JOではバッカナールのアゲアゲ感にやられて思わなかったけど、ジョアニーの場合後半よりも前半の「サムソンを誘惑して秘密を聞き出す」シーンがまだ弱いような気がした。メリルが聖母のようで「あーもうこれだったら騙される」と思った部分ね。ジョアニーなら何を武器にサムソンの秘密を聞き出すんだろう?っていうのがまだ決まってない気がしたというか。まあ、ジョアニーならどんな方向性でもいけると思うけど。
・キーラ嬢はSPの衣装どうにかならないかな。曲に合ってないのが気になるんだよな。彼女の王道がつーんみたいなのも見てみたい。一応「勝利」と「オペラ座」のシーズンは王道系だったけど、あれすごくいいラインナップだったと思うよ。
・気付けば4位にあげてくるあたりがレイチェルさん…SPのシングは小芝居が多くて、ステップの最中に帽子を使うみたいな振りがあることを考えると「照明も小道具もないのに…なんだかブロードウェイみたいよあの子…(白目)!」となったら完成型とみていいんじゃないでしょうか。ローリーのやりたかったシングの形がようやく見えたかもしれない。一方FSは盛り上がりどころが少なくてちょっとキツい…キツいけど、ここ乗り越えなきゃいけないのかもしれないなあ。去年も結局「海」をこなしきれなくて「ロマンティック・ラプソディ」に戻したし。うーむ。でもSPの出だし、女優さんみたいで素敵だったわよ。
・ミライのパイレーツのヴァイオリン版、女子選手向けでいいね。初めて聞いたけど。はつらつとして可愛い女海賊だった。もっと挑発的な感じが出るとかっこいいかも。挑発的…といえばカルメンの向かう先もだなあ。「デリラが自分の何を武器にサムソンを誘惑したか問題」と同じで「カルメンは自分の何を武器にホセをものにしたか問題」もあるとは思うのですが。それが色気でも母性でも少女っぽさでも色気の中ににじむ可憐さでも何でもいいんだけど、そこが見えないカルメンは個人的にキツい。特に今季のゲデバニカルメンは存在自体がはつらつと色っぽくて目を離せない!みたいな感じだから。比べてしまうとミライのカルメンはまだ味が薄いんだよな。あと、ジャンプ相当ぐりぐり降りてたのが不安になった。怪我しないでね!つーか中野さんや安藤さんがDGのときに、キスクラで「あれとあれが危なくて…」みたいな話をしていたり、インタで「跳んだ瞬間DG取られるってわかったんですけど…」みたいな話をしてるから自分でわかるもんだと思ってたけど、そうじゃないのかしらね?
・カロリーナさんのSP、終わった後の幸せそうな表情とキスクラの様子を見て思わず泣いてしまった。こんな顔した彼女見たのいつぶりだろう。FSは残念な感じだったけど、この後練習や試合でキツくなっても「ねえ、でも君中国でのSPすごく素敵だったじゃない。僕、ああいうの好きだな。」と言ってもらえそう。そういう演技がシーズン中にあるのは、今後に絶対プラスになるよね。ミライのSPもだけど。あと、やっぱりSPの衣装は可哀想なことになっていたよ…FSも脇汗が…あのFS、せめてカノンのときの衣装引っ張り出して来た方がいいんじゃないかと思うよ、カロリーナさん。
・村主さんのSPの「恋する悪魔」ってコンセプトよくわがんねーYO!発想が貧困でごめん。でも布はもそっと上にあげた方がいいと思うの。プロ自体はちょっとまだ保留…っていうか、薄味すぎてわからない。衣装もちょっと薄味かもなあ…って、たぶん去年のがモロゾフ製だったからそう思うのかも。スパルタカス、後半の表情は良かったんだけど、前半は村主さんにしては珍しく表情が薄かったから気になった。
・シュミット、FS直後の「あたし…やった?」みたいな顔が可愛かった。しかしカナダの女子選手ってちょっと系統似てるなあー。衣装可愛かったです。100点越えおめでとう!
・ヤンリュウは最近さらに美人になったね。順位は伸びなかったけど雰囲気はすごく良かったから、今季は期待してます。
・ベベ見てるとコーラスラインやってほしくなるのは、私の思い描くコニーのイメージまんまだから。小柄で気が強そうでバネがあってリズム感がいいのね。ロクサーヌも新世界も頑張ってたけど、どっちか片方は彼女のぽーんとした感じを活かす曲にしてほしかったなあ。やっぱりコーラスライry
・ビンワちゃん初めて見たけど、ペアの子みたいにちっこかった。ちょっと体操の鶴見さんに似ていた気がする。ジャンプ残念だったけど細かいところ丁寧で良かったよ!頑張って!
ところでロクサーヌ、好きなんだけどみんな「非情でセクシーな娼婦ロクサーヌ」を演じるのがちょっと不満ー。誰かムーラン・ルージュのあのシーンまんまの解釈でやってくれないかしら。好きな人のために抱かれようとする娼婦の悲しみと苦悩ってテーマでさ。そういうのを大人のスケーターが白系のドレスで悲哀たっぷりに演じる姿が見たいよ!もう「寝とられ男の苦悩」とか「妖艶な少女娼婦」とかはいっぱい見たからさあ。最初は割り切って男を誘うんだけど、だんだんそれが苦しくなってきて自分の毒に自分でがんじがらめ、結局役目に耐えきれなくて逃げ出してしまう…みたいなのを誰かやらないかなって思う。