2013冬季国体見てきたよ。

正式には「スポーツ祭東京2013冬季大会」…なのですが。 まあ、観てきたといっても観れたのは成年女子のFS、しかも上位2グループだけでしたが。それでも、観に行ってよかったなと思います。いわゆるトップ選手ばかりが出るグランプリシリーズ等とは違い、…

ベジャール・ガラ観てきたよ

ブログのほうにつきましてはお久しぶりであります。 東京バレエ団はギエムがボレロやったとき以来。3年は前だな。ていうか感想書いてないな…というわけで、東京文化会館のベジャール・ガラを観てきました。演目は「ドン・ジョヴァンニ」「中国の不思議な役人…

こどもの体温

朝日新聞に掲載された春名風花さん(以下はるかぜちゃん)の「いじめている君へ」の評判がいいようです。というか、あの文章がきっかけで、今まで彼女を知らなかった人の目に彼女が止まるようになり、なんとなく騒がしくなっているなという印象。 http://www…

あの日、あのとき、円形で。そして今、吉祥寺で。

お久しぶりでございます。あ、ざっと1年。ひどいぜわたし。まあ、はてなハイクのほうには普通に顔を出していますが。なにぶんハイクに長文投稿ができるので、だんだんダイアリーを書かなくなってしまうのよね。人間は楽な方に流れてしまうという悪しき例です…

フレンズ・オン・アイス見てきました記

お久しぶりです。あ、来年からの転職が無事に決まりました。なにかと厳しい業界ですが、これが天職だ!と言えるように頑張ります。 さて、本題。フレンズ・オン・アイスに行ってきました。チケットが発売されたときは正直どうなるかわかってなかったので、今…

生きていくのが辛いのではなく、辛くても生きるのだ

お久しぶりです。 いつの間にか世界選手権も終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたしはといえば、ブログに記事を書くどころではない状況が続いていて、結局ハイクのほうではいろいろとつぶやきながらもブログは放置!が続いていました。フィ…

夏への扉を開く男の子の身勝手で愛すべき妄想力

土曜のかんげき「夏への扉」演劇集団キャラメルボックス@ル・テアトル銀座 初めまして。明日、君と出逢う僕です。(「銀河旋律」柿本) 演劇集団キャラメルボックスのオールタイム名作選を出したとしたら絶対に入る作品のひとつに「銀河旋律」がある。主人…

四大陸と「南へ」を観てスケールとかメリハリについて考えた

四大陸選手権、終了。 特に女子FSの最終Gは素晴らしい試合だったと思います。荒川さんもすごかったと興奮気味でしたが、かなりアガった。何より、そのとき出来る限りのことをした選手が競い合って勝者が決まる、という試合にはなかなかお目にかかれないので…

カップ・オブ・チャイナはまだ途中なんですが

こういうのは生ものだから早めに書かないと。追記は気分次第だね。お久しぶりの地上波放送でした。しかし地上波放送を久しぶりに観たら、しゅーぞーと競技の乖離がものすごいことになっていて寧ろ驚いた。まあ、実況も今回はあまり良くなかったんだけど、特…

ものすごく今更感のあるスケカナ感想

NHK杯男子FSの感想を書かないままスケカナが終わってしまいました…。そしてスケカナを書かないままカップ・オブ・チャイナが…先々週は観ているドラマがどれもER以外は個人的にしょんぼり展開で、こんな気持ちのまま11月第1週は相棒もSPECも放送ないのかよ!…

NHK杯・2日目

いやはや。一日中テレビの前に陣取っているのはなかなかに辛いものですねー、好きでやってるし面白いけど。皆様のお目目はいかがですか。わたしは疲れ目です。さて、男子SP→アイスダンスFD→ペアFS→女子FSの怒涛の展開、ジャッジの皆様やコーチ陣、もちろん選…

NHK杯はじまりましたね

平日はもちろんお仕事なので、ペアとダンスは録画して女子SPだけ観ましたよ。 何しろ女子は人気・注目競技なのでBShiではなく地上波生放送してくれるんですよねえ。ただ、皆様のNHKなのでニュースとの兼ね合いもあって下位選手は地上波の隙間にボッシュート…

ローラーガールズ・ダイアリーを観たぜ!

目黒シネマにて鑑賞。わたしは大抵2本立て上映でも1本しか観ないという勿体ないヤツです。だって映画を2本ぶっつづけで観るには体力必要だし。今回も、昨日は遅くまで結婚式の二次会だったし朝はまあそれなりに宿酔だし、同時上映のTHIS IS ITは観たことある…

いよいよですね

すっかりブログをさぼっています。すみませんねー。kohalogicalです。演劇のほうも、2本ばかりレビュー書いてないのがあったり。もう今更なので簡単に触れておくとシャチキス「伝説との距離」とテレサ・ルドヴィコ演出「旅とあいつとお姫様」を9月に見てき…

わたしもまた彼女ではないのです/ロックンロールは鳴り止まないっ!

すっかり演劇レビューブログ化しているインディアンサマーですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは8月に5本芝居を観に行くという暴挙に出たため、FOIは諦めました。財布的な意味というか、もうこれはキャパシティ的な意味ですね。珍しくいろんな友…

上演されなかったあの日のレビュー

おとついのかんげき→「宝塚BOYS」@シアタークリエ 招待券を頂いたので観てきました。若い男性俳優がわいきゃいしてるタイプの芝居ではあるのですが、とてもしっかりした脚本と演出で、とても面白かったです。 女の聖域である宝塚に実在した男子部。そこに集…

夢と人、時間、そして神様

きのうのかんげき→「さらば八月のうた」劇団M.O.P@紀伊國屋ホール わたしが生まれた年にできた劇団がとうとう解散ということで、今まで本当に見逃し続けていた劇団だけに「今回だけは見逃せない!」と思って当日券で突撃してきました。キャンセル待ちでした…

彼のいた夏へ

こんしゅうのかんげき→「また逢おうと竜馬は言った」演劇集団キャラメルボックス@サンシャイン劇場わたしの好きなキャラメル芝居ベスト3を挙げると「スケッチブックボイジャー」「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」そして「また逢おうと竜馬は言った」だと思…

読書記録・7月

読書メーターを使い始めたので、まとめ機能使ってみるよ!ネタバレを容赦なんかしないよ! 7月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2105ページ猫島ハウスの騒動 (カッパ・ノベルス)葉崎シリーズ3段。このシリーズにとって緩いロマンスと本の蘊…

レクイエム・フォー・イノセンス

おとついのかんげき→NODA・MAP「ザ・キャラクター」@東京芸術劇場 中ホール 「爆笑問題のニッポンの教養」での特集を観て、またほうぼうでのレビューの安定した評判のよさを見て、これは行かなくてはと思い立って出かけました。素晴らしかった。行って良か…

本当は酷い愛とロマンス

「心に残っている本はなんですか?」 この問いかけ、すごく難しいと思いませんか? というのも、わたくし現在絶賛就職活動中でして。就職活動といっても教養試験→面接試験と続くタイプのものです。で、いろんなところに面接を受けに行っているわけです。そん…

Dreams on Ice 2010のテレビ放映分

フィギュアスケートってファンとしてきちんと向き合おうと思うと芝居や映画以上に大変なもので、だからこそ日常の色々にかまけて全然フィギュア関連のブログ書いてないんですけど、観るのが好きなことに変わりはないわけなので、テレビのみですがDreams on I…

エンドレス・ネバーランド

きょうのかんげき→少年社中「ネバーランド」@青山円形劇場少年社中を観はじめたのはちょうど20歳の頃で、当時大学でお芝居をやっていたわたしは「ハイレゾ」のクライマックス、主人公がヒロインを残してロケットに乗り宇宙へと旅立つシーンにボロボロと泣い…

切実さとは何か

週末、知人の主宰する舞台を観に行った。大学時代にお世話になった先輩がプロデュースしていて、他にも出演者やスタッフに友人がたくさんいた。 大学卒業とともに芝居の道を選んだり、あるいは新卒で入った会社を辞めてオーディション受けていた頃と違い、30…

スゴ本ブログに影響されたので5冊で恋愛を語ってみる

ひとまず前置きをしておくと、新プロ情報が出始めるまでフィギュアスケートについて有益な情報はこのブログからは得られないと思います。というのも私生活の多忙は続いているからで。そしてフィギュアスケートについて考え始めると情報収集とかで時間かかっ…

きっと涙は音もなく流れるけれど

朝は基本的にめざましテレビを見ているんだけれど、ここ何ヶ月か「神様のカ○テ」という書籍のCMが入る。「凄い!」「泣ける!」「全国の書店員さん○人が泣いた」的なアレね。ご存知の方も多いかと。 あのねー、わたしあれ嫌いだわ。笑。 「神様のカ○テ」は未…

きみみたいにきれいな女の子

世の中本当に美人が多いと最近とみに思う。 美人というか可愛い子、綺麗な子かなあ。こないだロンハーのAKG47なる企画を漠然と見ていたんだけど、みんな結構可愛いのね。でも、あれに出てた子の一部に対しては「これなら友だちのあの子のほうが可愛いな」み…

ようやく「告白」を読んだので

本屋大賞を獲る前から「君はこの話好きそう」といろんな人に言われていたのですが、ようやく読んだよ。おっきい試験が1個終わったから、自分へのご褒美的な感じで。でも自分へのご褒美が「告白」ってどうよ。告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊か…

しばらくブログ休みます

…っていっても、ずいぶん前からだけど。 えーと、私生活が色々と佳境なため、しばらくブログは更新しません。コメント等をいただいても気付かない可能性が非常に高いです。ちなみにネットから消えたりはしないです。はてなハイクで色々とつぶやいている予定。

トリノワールド女子について偏った覚書なので話半分に聞いてくれ

結局のところわたしは単純でお手軽な人間です。やっぱり好きな選手がいい演技をすれば嬉しいし、メダルを取れなければ悔しい。プロトコルをしみじみと眺めても、たどり着くのは「わたしがその人を見てどう思ったか」というシンプルな結論でした。そういうふ…