2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノワールド女子について偏った覚書なので話半分に聞いてくれ

結局のところわたしは単純でお手軽な人間です。やっぱり好きな選手がいい演技をすれば嬉しいし、メダルを取れなければ悔しい。プロトコルをしみじみと眺めても、たどり着くのは「わたしがその人を見てどう思ったか」というシンプルな結論でした。そういうふ…

ここにいないあなたと、いるあなたへ〜トリノワールド・男子感想〜

男子シングルFSはフジが気を利かせて生放送だったので、朝早くから起きて堪能しました。ふじてれびさん的には最高の結果だったんじゃないでしょうか。最終滑走で日本人選手が金メダル獲得、その直後からとれたてほやっほやのニュースで「おはようございます…

孤独の肖像

3/19(金)「マクベス」世田谷パブリックシアター 先週うっかり「農業少女」を日程間違いでふいにするという悲劇をやらかしたので、今回ばかりはチケットの日付と時間を何度も確認して向かいました。「あたしなにこんなにチケット…っ!」みたいにパニックだと…

視聴継続中の龍馬伝と鋼FAに関する覚書

1.龍馬伝、福山龍馬に(わたしが)陥落日記 ええとファンの皆様には申し訳ないのですが、わたしはどちらかというと福山雅治という人が好きではなく「いい年こいてかっこつけてんじゃねーよ!ケッ!」くらいにしか思っていなかったので、今回の主演に関しても…

歴史は或る日、幻となって記憶の隙間で眠る

3/7「上海バンスキング」シアターコクーン 以前BSで放映された舞台を観ていたく感動し、それでも二度と観られないんだろうな…と思っていたのですが、それがなにしろ16年ぶりに結集となったら行かざるを得ないよねっていうことで、観てまいりました。 正直に…

そして今年もわたしは彼らにきゅっとなるのです

わたしは「演じている人」を観ているのが好きで、フィギュアスケートもビッグジャンプが好きとかスポーツが好きとかいうよりも、何よりも彼ら彼女らが「演じる」という不可解で不安定なものに全力を傾けて向き合わざるを得ない凛々しさが好きだからという不…