全日本・男子SP

1.郄橋大輔 関西大学 92.85
国際試合のファイナルでノーミス90点近く出していたことを考えれば、ナショナルでこの点数はまあ…出るわな。良い演技でした。気恥ずかしさが抜けてきた。私の母の友人でダンススタジオの先生がいるんだけど、やっぱりダンスって女の子が憧れるもので男の子には敷居が高いのね。恥ずかしいんだってさ。でもって、そういう男の子に効くのは「かっこいいお兄さんがかっこいいダンスを踊ってる」ことで、郄橋君のスケートに憧れる男子は多いんじゃないかなとSP見て思った。が、アクセルちょっとよろけてたりと課題があるのも事実なわけで。それに彼の場合はFSをまともに滑りきれるかのほうが問題。
2.小塚崇彦 トヨタ自動車 80.54
あまり地に足のついていない感じ。そろそろ期待の目でらんらんと見られることに慣れましょうや。ふわふわしていたのが残念。のぶお先生の直前の言葉にニヤニヤしてしまった。可愛いなあもう!この師弟は。
3.織田信成 関西大学 79.60
普段ならあのフリップ着氷してそうなんだけど。微妙に気合が足りてない感じ。ミスがあったけど良い点が出たからなのか?あまり「なんでこんなミス!」っていうのをコーチからも本人からも感じなかった。あくまで流していくつもりなのか?全日本。まあ、楽しそうなのはいいことだけど、気合の入ったチャップリン希望。
4.町田樹 関西大学 75.35
いい演技!去年最終グループに残ったのにカットされたリベンジだね(違います)!溌剌としたタンゴで、今まで漠然としていた「町田樹らしさ」がようやくわかりやすく出てきたんじゃないかと思う。DOIも良かったしね。台風の目、期待。
5.無良崇人 中京大学 74.85
怪我の影響からかジャンプのランディングの伸びのなさが気になった。彼の真骨頂はどーんとした壮大な曲を自分のものにするところにあるので、良い位置でFSを迎えられることは非常に良かったと思います。髪型は今のほうが好きだ!絶対あんた短いほうがいいよ!!
6.郡山智之 福岡大学 69.39
えええ郡山君がここってことは相当いい演技だったんだよね!放送しようや!
7 南里康晴 (株)ふくや 68.88
みんな郄橋はすごい郄橋はすごいっていうけどさあ。手術後彼より短いスパンで試合に出た南里君のことももっと評価しようや。ちょいと勿体ないところもあったけど、ノーブルで非常に素敵なロンド・カプリチオーソだったよ。
8.中庭健介 パピオフィギュアクラブ 68.52
健介さんも放送しようやーどうやら4挑んだらしいじゃないーくぬやろー
9. 田中刑事 倉敷FSC 65.90
10.中村健人 明治神宮外苑FSC 61.10
ファイナルよりは持ち直してるみたい。
11.柴田嶺 glow 60.40
ラストなんだってね。FSがんば。
12.佐々木彰生 明治大学 59.15
おお!それでもなかなか。
13.羽生結弦 宮城FSC 57.99
んー。JGPSとジュニア全日本で張り切ってたからお疲れちゃんかしら?
14.吉田行宏 関西学院大学 57.25
吉田君って関学なのかー。
15.小林宏一 新横浜プリンスFSC 57.08
コバヒロもまあSPならこのへん?彼はいつ頃花開くのかと思っているのですが…
16.日野龍樹 武蔵野学院 56.15
17.板井郁也 武蔵野学院 55.05
18.斎藤直人 東北福祉大学 54.39
19.西上順三 関西大学 52.39
20.村上大介 逭森短大 52.19
どうしてこうなったああああ!
21.小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C 51.06
22.堀之内雄基 日本大学 50.87
23.末永巧 東北福祉大学 49.78
24.大上偉才 倉敷FSC 49.60
こげなところでなんばしよっとかね。
25.坪井遥司 岡山FSC 48.84
26.村山光 法政大学 44.82
27.佐野隼規 中京大学 44.44
28.鳥居拓史 明治大学 42.69
29.田原久司 東洋大学 39.85
30.大前武立命館大学 30.05

とりあえず、羽生君と村上君と大上君に何が起きたというのか…っ!でもねフジテレビは何も応えてくれないの。今日も深夜に男子を映すだけ…。酷いよなあ本当に。