カップ・オブ・チャイナはまだ途中なんですが

こういうのは生ものだから早めに書かないと。追記は気分次第だね。お久しぶりの地上波放送でした。
しかし地上波放送を久しぶりに観たら、しゅーぞーと競技の乖離がものすごいことになっていて寧ろ驚いた。まあ、実況も今回はあまり良くなかったんだけど、特に叫んだりしないだけ脳内スルーが可能だったので、「BSやCSで可能な限り淡々と放映する」という基本があって、それを地上波ナイズした結果があれだと思えば納得がいくような。しかしそのためだけにしゅーぞーの相手をする静香さまは大変だなと思ったのでした。美しかったけど。
番組編成のひどさについては色んな人が触れているので割愛するけど、テレ朝はもうちょっと刑事ドラマと金曜ナイトドラマ以外も頑張ってほしいものだ。

女子
・自爆三姉妹がいきなり優勝×3でどうすればいいですか祝えばいいですかという安藤さん優勝。正直、去年よりもいろいろなことが上手くかみ合っている感じ。滑り込みや解釈はまだまだ足りてない気がするけれど、方向性は定まっているから特に問題ないと思います。SPの3-3はちょっと…厳しいなあと思わないでもなかったけど、FSにおける「クリーンな3-2」と「一見クリーンなようでUR取られた3-3」で比較したとき、3-3に挑戦する意味がちゃんとあるってわかっただけでも収穫だし。SPはわたしも止まりすぎだと思った。時間を考えれば決めポーズは1回でいいし、ステップもなんか効率悪そう。しかしSPでの取りこぼしをFSですぐに修正できているところを見ると、競技に対してポジティブなんだろうなということが伺えるので、今後の滑り込みがとても楽しみです。ちなみにFSはかなりいいプログラムだと思ってるよ。
・得意路線が決まっているようで幅が広い=「これぞ鈴木明子!」というプログラムがいろんな方向であるのがあっこちゃんの強みだなと再確認した今回。FSはとうとうPCSトップです。やったね!項目ごとの美姫ちゃんとの差や勝敗は、なんとなくジャッジの気持ちがわかって面白い。彼女もまだ滑り込んではいない感じなので、プログラム自体の今後の成長が期待できそう。屋根の上のヴァイオリン弾きの野性味というか地に足のついた感じが好きだ。
レオノワたん路線開拓中なう!SPもFSも出てきた瞬間衣装に度肝を抜かれたよ!でも似合ってたからオッケー!両方とも個性的かつドラマティックな音楽なんだけど、去年に比べると荒削りさが抜けてきたというか、シニアっぽさが板についてきたなあという印象。昨シーズン終盤あたりは「このプログラム似合わなくなった」と思っていたのですが、指導陣もそう思っていて、ちゃんと大人っぽさとアリョーナのチャーミングさが共存するプログラムをつくってきたあたり、選手への愛情と信頼の深さを感じます。ただ、もうちっとメイクは薄いほうが可愛いんじゃないかと思った。美姫優勝の瞬間ハグしてたのは文句なしに可愛かった。
疲労骨折明けということもあったのでミライのFSの失速はぶっちゃけ予想内だったのですが、ビールマンのポジションなんかを見てると、ミライも体形変化にさしかかってるのかなあと思ったり。それでもやっぱり基礎のしっかりしてる選手だから、はまれば一気に次世代トップの座を奪いそう…ということは、ここ3戦に出てきたアメリカの選手全員に対して思っていることだったりするんだけど。SAYURIは気丈な感じがゆかりんver.を彷彿とさせるものの、チェアマンズ・ワルツが思い切りBGMになっちゃってたのはどうかと思った。もうちょっとこのへんのたゆたうような感じを大事に表現できると、和…というかアジアンな情緒が出てきていいんじゃないかと思います。
・なるみがシングルにいる!あるいは体操の鶴見さんが氷上にいる!と思ったら去年も出ていたビンワちゃんがいい演技で上位に。コーチはチェンジャン。いい空気や個性を持ってるわりに上位にいけない感のあった中国女子ですが、名前に「氷」も入ってることだし頑張ってほしいものだ。
・ミンジョンがあまり折れそうじゃなくなってた。いいことだ。今回はあまりいい成績じゃなかったけど、オフにいろいろあったみたいだし仕方ないでしょう。がんば。
・アマンダはレイチェルとは違った意味で往年の大女優風を極めてほしいと思います。長手袋素敵よ!
・ヨシちゃんのSPは思いっきり「サラバンド」じゃね?Magayaじゃなくね?お姉さんより妹のほうが大味な感じだなー、この姉妹。

男子
・小塚君に対してのほうぼうのコメントで、思い切りがほしいとか表情がどうとか言われるようになったってことは、それ以外が良かったってことですよ!大いなる進歩だと思います。だいたい「頑張ったね」といわれるうちはまだ「頑張るだけで精一杯だろお前」と評価されてるってことで、みんな「こんなにできるんだから、もっとやれるだろ!」って思うからこそ「もっと表情」とか言ってくるんじゃないか。そんなわけで、小塚君が照れずにカメラアッピール出来るようになる日まで、照れくさそうに見守ろうと思います。…ってそこで見てる側が照れたらだめじゃん。SPの衣装はベスト脱いだほうがいいと思う。なんかわちゃわちゃした感じになっていた。
あと、優勝決まった瞬間、信夫先生のほうからハグしていたのにはちょっと泣きそうになった。いいもん見た。
・銀のムロズさんを地上波がスルー事件…な、なんだってー!今夜録画を見ます。
・4を跳ぶとか跳ばないじゃなくて、トマシュの演技をそれなりの形で久しぶりに保存できそうで何よりです…欲を言えばきりがないんだけど、昨シーズンはなんせ欲を言ってる場合じゃなかっただけに。あ、あと「雨に唄えば」はいいプログラムだと思う。欲を言えばSP・FSどちらかは重厚路線で言ってほしいんだけど。でもなんせ欲を(以下略)
ジュベールさんの第九はもっとこう、乗ってくると違うのかもしれないなあと思うので評価は保留。今回は衣装含めて噛み合ってない感じが強かった。衣装含めて(大事なことなので2回言った)SPはね、あれでいいと思うよ!めちゃくちゃ面白かったけど!でも面白くなければジュベール先輩じゃないよね!
・町田君は堂々たるデビューだったと思います。滑りや動きの形が綺麗で粘りがある。特に「黒い瞳」のステップは絵になるポジションが多くて眼福でした。こんなに上手い選手が出てくるなんて、本気で枠が足りない。どうしよう。
モロゾフプロデュースのヴォロノフはかなりいい男でした。今までの「オレどうすればいいの」みたいなところがモロゾフ特有のねっとりした感じでうまくカバーできていて、いいロクサーヌだったと思います。ああいうロクサーヌなら白シャツ&髪をおろして青年っぽさを出しても間が持つと思うんだけど。FSは棄権。どうやら膝を痛めたらしくてちょう心配です。せっかくいい雰囲気が出てきたのに。
・コンテスティのSPのタキシードが素敵過ぎてどうしようかと思った。まゆげのイメージが強かったけど、普通にイケメンだった。プログラムも可愛い面白くて素敵過ぎた。もう彼くらいの年齢になると、どうにか長いこと滑り続けてほしいなと思ってしまう。
・ロス・マイナー君は今回もまあまあいい演技でしたが、どうにか「アメリカ系量産型」のイメージから脱却してほしいところ。ひとつひとつは「ああ、うまいな」と思うんだけど、ホクスタインとかあのへんとの差別化をどうにか。
・ちうごく勢はどうにかスケーティングを強化してほしい。けっこういい選手がいるだけに。
・SPで「黄河」を滑った選手の衣装がばりばりプリンとかチョコバナナだった件。


安藤さんや小塚君がわざわざ日中関係のことについて記者会見で触れていたこととか、NHK杯でのパントンのコメントは、もっと取り上げられていいと思う。彼らはスポーツ選手の影響力に自覚的で、だからこそ「敢えて」公式の場で発言をしているんだから、こういう言葉は大事にしてほしいなあと思った。
変に政治的に利用されるのは良くないけど、国際交流という意味では色んな芸能人さんより遥かに「現場にいる人」たちなんだし、敢えて若い彼らが(批判されるかもしれないことをある程度わかった上で)発言しているということを、もっと真剣に取り上げてほしいものです。アイドルじゃあないって、そういうことなのよ。