AERAの野田秀樹×大竹しのぶ対談を読む

巷では「元カレの舞台に出る大竹しのぶ」みたいな感じで語られてそれが酷く不満なのですが、この素晴らしくも凄まじいお二人の対談が読めるとあって久々にAERAを購入してしまいました。
08年のロンドンバージョンを経て、日本が誇る天才女優と天才劇作家のガチバトル。これが興奮せずにいられようか。
対談としてはごくあっさりとしたものでしたが、日本人の感性と外国人の感性の違いとか色々興味深かったです。「不倫していて相手が結婚してくれると信じてないのに『あの言葉は嘘だったの!』と言い募る」という行動が日本的だとか。日本人の感性は湿度が高いのかなと読みながら思った。
ベースになる物語が「葵上」だということで、日本的な嫉妬を大竹さんが演じるのは怖いことになりそうで、ぜひ観に行きたいと思っています。大竹しのぶの演技は怖いんだよなあ…なんてことない小さな感情の動きとかが。朝ドラ「オードリー」のおかあちゃまは子ども心にすごく怖かった。
野田秀樹の「武者小路実篤嫌い」という唐突な言葉で途切れるインタビューがシュールでとてもよろしゅうございました。

ザ・ダイバー公式はこちら。
http://www.nodamap.com/productions/thediver/

大竹しのぶ渡辺いっけい北村有起哉野田秀樹か…
そりゃ野田さんが「演技の心配しなくていいメンツ」って言うわな。

つーか、なんで付き合ってたんだこのふたり。一家に天才がふたりってどう考えても絶対に嫌だ。それを思うとあそこの娘ってすごい体験を幼少時からしているんだなあ。

そしてAERA.netを見たら中島かずきエヴァンゲリオン劇場版・破をほめていて、また地味に観に行きたくなったのです。でもエヴァ体験が希薄である以上ひとりで行くのも気が引けるし。エヴァ好きだったらしい幼馴染が誘ってくれないかと消極的に期待してみる。