あなたはもうそこにはいない

もうここまできたらずっと続けると思っていたのに。

上川隆也演劇集団キャラメルボックス退団
http://www.caramelbox.com/info/kamikawa/

前々から、エルメス超似合う人がサマンサ・タバサ持ってるみたいな、単体で見るとどちらも好きなのだけれど、もうマッチしなくなってるよな…という感じとかはあったけれど、いっそ劇団員ではなく客演みたいな扱いではあったけど、あそこまで売れて、大河ドラマで(ダブルとはいえ)主演やっても辞めなかったということは、辞めないんだろうなと思っていたよ。

違和感があるほど上手なんだもの、キャラメルボックスに出ているときの上川さん。
主役以外では使えないけれど、一緒にやる相手にも技術がないと無理だし、あそこじゃそれができる人は限られているし。近江谷太朗津田匠子もいないんだもんなあ。うん。そりゃ浮くよ。下手すりゃよく出る客演の粟根さん(新感線)や山田さん(SET)より浮いていたよ。

「四月になれば彼女は」「アローン・アゲイン」のひたむきさとか。時代劇での男っぷりの良さとか。「スケッチブックボイジャー」の館長さんの素晴らしさ、津田さんの夕顔との絡み、クライマックスでカケルを追い詰めるシーンの台詞の強さ。本当にいろんなことのできる俳優さんで、そんなことは日本全国に広まっているだろうから今更ではある。狐か狸かでいったら狸顔なせいか、テレビだと微妙に当たり役に恵まれない感じがせつないのですが。

すでに劇団は岡田達也・大内厚雄中心の体制で、私はそれで一向に構わない(むしろ育て若手!という気持ちだし、畑中・三浦も好きだし)けど、やっぱ一時代をつくった「キャラメルボックスの看板俳優・上川隆也」がもうそこにいないというのは寂しい。

とかいいつつ、やるんだね…来年の冬。近江谷さんも呼んで「サンタクロースが歌ってくれた」を。馬鹿だなあ。こんな提案しちゃうなんて、キャラメル大好きじゃん上川さん。どうせなら津田匠子おねえさまも呼んでくださらないかしら。駄目かしら。西川・近江谷・上川揃い踏みなんて豪華さ、わたしは映像でしか観たことないから是非行かなくては。

そして「また逢おうと竜馬は言った」とうとう来たかーーー!!やったー!大河に便乗っ!

やっぱ畑中=オカモトですかね。青ちひさんがまだ在籍していたら、青ちひケイコを期待したのに。それじゃわたしは岡達竜馬ではなく三浦竜馬を期待してみようか。

そーいや「風を継ぐ者」行かなくては。岡内さんの美祢には複雑な感情を禁じえないが、同じ気持ちで観にいった「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」のあやめには大いに泣かされたので、いってみなきゃわからんよね。ミラノさんの美祢もあれだったなあ…。やっぱ匠子おねえさま(しつこい)