カップ・オブ・チャイナ

まだロステレコムのエキシ観れてないのに中国杯が始まる。なんか全体的に読めない感じのカップ・オブ・チャイナについてメモ。
公式リザルト
女子
ビンワ・ジェン SP「Meditation Religieuse by Jules Massenet」 FS「ロンド・カプリチオーソ(byサン=サーンス)」
ビンシュー・スー SP「シェルブールの雨傘」 FS「Asian Dream of Song(by久石譲)」
ヤン・リュウ SP「見果てぬ夢」 FS「Why Are The Flowers So Red」
ダイアン・シュミット SP「マリア(バーンスタインなのでWSS?)」 FS「夢(byムソグルスキー)」
ベアトリサ・リャン SP「ロクサーヌのタンゴ」 FS「新世界より
ミライ・ナガス SP「パイレーツ・オブ・カリビアン」 FS「カルメン
鈴木明子 SP「アンダルシア」 FS「ウェスト・サイド・ストーリー
村主章枝 SP「G線上のアリア」 FS「スパルタカス
キーラ・コルピ SP「Caravan」 FS「Kerkko Koskinenのメドレー」
レイチェル・フラット SP「Sing Sing Sing」 FS「パガニーニの主題による狂詩曲」
ジョアニー・ロシェット SP「ラ・クンパルシータ」 FS「サムソンとデリラ
カロリーナ・コストナー SP「ノクターン」 FS「G線上のアリア
優勝候補はジョアニーだけど、それ以外は読めない感じ。それなりに仕上げていればカロリーナは対抗の優勝候補なんだけど、あの全然それどころじゃない感じが2週間でどうこうなるとは思い難い。でも、ここで少しでもいい演技で表彰台に乗れれば、その後の試合に向かうフィーリングが全然変わってくるとは思う。安定感でいえばレイチェルが強そう。ミライも去年が去年だったから、ここで頑張って評価を上げたいところじゃないかな。今季はそれなりによさそうなヤン・リュウが2本揃えるところも見たい。
村主さんはフィンランディアがああだったとこから、どこまで上げてこれるだろうか。この人こそ「難しい構成は大事なところでやればいい」人なので(年齢的にも)、まったり見守るしかなさそうだ。あっこちゃんは四大陸とNHK杯の成績でここにいるけれど、やっぱり実力に比べて実績と知名度は低めなので、五輪選考に繋がる演技をしてほしいと思います。あとベベの壮絶な自爆はもう見たくないっていうか。。そろそろ良いベベください。ビンシューの久石譲も楽しみだよ。シュミットと初めて見る(のか?)中国娘も。そういやユレレンどこいった?
なにげにWSS対決とG線上のアリアかぶりですが、ロシアでの「私のお父さん」かぶりの謎さに比べれば大して謎ではない。
男子
ミン・シュー SP「クロスファイア」 FS「ワルソーコンチェルト」
ジンリン・グアン SP「タンゴ・デ・エクシラドス」 FS「シルクロード、女帝 他」
チャオ・ヤン SP「デビル」 FS「Lee Loo's tune」
アーミン・マーバヌーザデー SP「Virtuoso」 FS「ピアノ協奏曲第三番(byラフマニノフ)」 
ケヴィン・レイノルズ SP「アート・ブランキーのメドレー」 FS「ツェッペリンメドレー」
サミュエル・コンテスティ SP「Wish Me Well〜Whammer Jammer」 FS「アンデスの楽曲」
ティーブン・キャリエール SP「カルミナ・ブラーナ」 FS「火の鳥
デニス・テン SP「Sing Sing Sing」 FS「パソドブレ
織田信成 SP「死の舞踏」 FS「チャップリンメドレー」
セルゲイ・ヴォロノフ SP「革命」 FS「シンドラーのリスト
ヤニック・ポンセロ SP「La Corrida〜Diem」 FS「ジャズメドレー」
エヴァン・ライサチェク SP「火の鳥」 FS「シェヘラザード」
順当に行けば織田VSエヴァンな感じだろうか。もう1戦優勝で終えてる織田君はこの大会で4T跳びたいとこだと思うし、そうなるとスタミナがもつか不明。エヴァンさんはあまりスタート早いタイプでもないし、初披露プロな感じなので読めない。虎視眈々と上を狙ってきそうなのはコンテスティ、ヴォロノフポンセロ、キャリエールあたりか。ヴォロノフさんとぽんちゃんは自縛せぬように。キャリエールのプシリラ効果が拝めるのが楽しみです。コンテスティは安定してるけどやっぱりスケーティングが。でも混戦になったときに土壇場の力が強そうなタイプ。
これまでエリックもロステレコムも3位を気鋭の若手が奪取しているので、注目したいデニス・テン君。チャッキーはボーン効果出てるといいなあ。どうしよう、お洒落感溢れるキャリエールとチャッキーが揃ったら。あたしどうしたらいい?みたいな気分になっちゃうでしょうね。中国男子は残念ながら五輪枠がないので、とにもかくにも復権目指して頑張ってください。そういやミン君のワルソー、去年のサイダーの気が抜けたよーなモロプロの中でも一番アレだった気がするんだが、まだ使うのか。。
そういえばペアは雪組が第一滑走っていう、ロシアに続いて嫌がらせ的なアレがアレで、なんともはや。嫌がらせ的な演技を見せてくれたら素敵だなあ。