新年のご挨拶&False Startお年玉バトン

皆様、1日遅れではございますが、あけましておめでとうございます。
年越しは志賀高原におりました。生憎天気には恵まれず、ひたすら雪。寒い。樹氷すごい。やっぱりスキーに行くからには「青い空と白い雪のストライプの大きな布」といった槇原敬之的ワールドを期待するのですけれど、白い雪と白い雪で「隊長!前が見えません!」「隊長!サングラスが凍ります!」となることしばしば。しかしいつの間にか前が見えなくても足元の勘で滑れるようになっている自分に驚いたりしました。物ごころついた頃から毎年冬に滑りに行ってれば当然だ。
しかし志賀高原の旅館のテレビはチャンネル数が少なくて、年越しジルベスター鑑賞は叶いませんでした。そのかわり比較的まともに紅白を見ました。個人的にはいきものががり、アンジェラ・アキ絢香に非常に心を打たれました。いきものがかりのアルト狂喜乱舞な感じのCメロに感動し、アンジェラ・アキのバックコーラスの皆さんそれぞれに「15の君」がいるんだなあという事実にほろっと泣いて、絢香が休むということは「一緒に頑張ろうね」と誓い合った人すべてと一旦離れることなんだとしみじみ思ったりしました。どんなドラマがあると声高に語られるより、その人の作品やパフォーマンスに感動することが前提にあるべきなんじゃないかなあ。自分のパフォーマンスについて語るべき言葉を持たない人は未熟だと思いますが、私は美しいものを愛でる側のあり方として、あくまで語られない部分を心で感じる心を放棄せずに向き合いたいと思います。
さて、今年も参加させて頂きます。この企画。
False Start お年玉バトン
<共通編>
・2010年飛躍を期待している人はだれですか?
このブログの趣旨を考えて、もうここは安藤美姫一択で。誰が何と言おうと!マスコミの注目が真央ユナ対決であろうと、インディアンサマーは腹の底から安藤押しで参ります。
・2010年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
球場から離れて暇そうなノムさん。NEOの年末スペシャルで「大リーグの監督になれたらええねん」と書いていたのを見て笑った。もう駄目だあの人。早く野球の指導を投与してあげないと大変なことになります。多分。
・2009年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
アリッサ・シズニーが全米チャンプに。槍が降るかと(失礼)
・2009年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
るたいのばかー!!
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
ぱっとしない感じのままチェコナショナルでブレジナに敗北したトマシュ・ベルネルさんへ「勇名虎」。あの頃を思い出せと。お前年男だろうと。
・2009年楽しみな対戦・対決は何ですか?
レッツゴー・バンクーバー
・10文字作文。テーマは「え?まさかあの人が!?」
タラソワ9号サイズ化
・「それって本当に必要?」事業仕分けされそうなものとは?
フジテレビの実況・解説・ゲストコメンテーターの人数。多すぎるでしょ、あれ。少なくともうっちーはいらんがな。

フィギュアスケート編>
・ずばり、バンクーバーオリンピック各種目の銅メダルは誰ですか?
なんか生々しいからパス。
・今シーズン、ここまでのベストプログラムは何ですか?
デニス・テンのSing Sing Sing
・安藤がクレオパ虎に続く必殺の衣装を用意!その衣装とは?
本人いわく「五輪はシンプルなのを着る」ということなので、
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2009/figureGPrus/86.jpg
エキシのこの衣装にしっぽと角がついてドキンちゃんになります。アンパンマンはやっぱりあの人か?
・高橋「オレも将軍のようにコミカルプログラムが滑りたい…」何を用意しますか?
高橋君の強みと言えば、やっぱりあの音感の良さですよね。岡山出身という純朴なイメージもあります。なのでその両方を活かす感じで、この曲でぜひ。

・ついに超力招来した七三マン!お色気必殺技の内容とは!?
踊りだすと後ろにレディ・ガガのスタンドが!
・オリンピックでサンデュ先輩がやはり登場!どこで何をする?
ジャッジの後ろで振付フォロー(自己流)あまりの独特な高度さでプルシェンコすら翻弄!
・ある相撲部屋で極秘に開発された、宇宙刑事ロボホンダバン!もちろんスケートもできます。その超絶技とは?
ジャンプ解説機能がついています。シングルアクセルだとしょんぼりし、トリプルアクセルだと嬉しそうな声に。…あれ?本物と変わらないよ…?